· 

交流練習会♪みんなでアンサンブル♪ in 読谷村文化センター

 皆さん、こんにちは。山口です。

先週はコロナ感染者が全国的に急増しているというニュースが飛び込んできて、心配ですね。GOTO TRAVELなどを利用して年末年始の旅行や、ご親族の沖縄への帰省の計画を立てておられる方も多いのではないかと察しますが、あらゆる面で判断が難しい状況ですね。ただ、今の私達に出来る事は、長引くコロナ禍においても気を緩めず、体調を整えて免疫力を落とさないよう気を付けながら、それぞれの立場で出来る感染対策を徹底して継続していく事に尽きますね~。( `ー´)ノ

 

さて、去る11月16日(日曜日)に、読谷文化センターにて、名護支部主催の、読谷&嘉手納チームの交流練習会が開催されました。この交流練習会、第一弾は名護市民会館にて、第二弾は沖縄市泡瀬第三公民館で、そして今回が第三弾となります。

皆さんもご存知の通り、今年はイベントやお祭りが中止となりオカリナ演奏披露する機会は殆どありませんでした。その為他のチームの皆さんと集って、一緒に演奏するのは本当に久しぶりで、この日は再会を喜ばれているメンバーさんの様子も見受けられました。(*^_^*)

 

この交流演奏会は、コロナ感染防止に十分配慮して行われています。まずお手洗いの密を避ける為、休憩時間は設定せずそれぞれのタイミングで自由に休憩...というスタイル。またドアや窓も開けっぱなしで換気。ウェットティッシュやスプレーにて触れる箇所はしっかり除菌。また隣の方とのソーシャルディスタンスは広く取り、施設内はマスク、演奏中もフェイスシールド着用....と。皆さん協力し合って感染対策を目一杯実行しながら、この読谷での第三弾も和やかに開かれました。

 

今回は全部で25曲を演奏しました。今まで練習してきた曲の中から選んで約2時間、1曲目から25曲目までやり直しなしの、通し演奏です。

 

演奏した曲は下記の通りです。

よろこびの歌、野に咲く花のように、ぶんぶんぶん、北の国から、ちょうちょう、見上げてごらん夜の星を、人形、涙そうそう、月、いつでも夢を、エーデルワイス、さとうきび畑、きらきら星、ミッキーマウスマーチ、いのちの歌、若者たち、めだかの兄妹、翼をください、瀬戸の花嫁、岬めぐり、五番街のマリーへ、ムーンリバー、芭蕉布、安里屋ユンタ、故郷。

 

ベテランさんの中には、余裕で全曲演奏された方もいらっしゃったようでした。永年の積み重ねは確実に力になっていますね。流石です。新人さん方も、一生懸命に一曲一曲真剣に演奏に取り組んでいる様子が印象的でしたし、先輩方の演奏も熱心に聴き入っておられました。

 

また皆さんの奏でるオカリナの美しい音色に誘われて、会場に立ち寄り見学されていく方もいらっしゃいました。(*^^)v

 

 

メンバーさんの演奏終了後、加藤先生と阪中先生と3人で「サリーガーデン」と「コーヒールンバ」を演奏させて頂き、最後は皆で記念撮影して解散しました。

 

後日、生徒さん方から、練習会に参加して良かった。刺激になった。練習のやり甲斐に繋がった等のコメントを頂き、私達も励みになりました。

 

来年4月に浦添市のてだこ大ホールで開催される予定の「オカリナの集い」に向けて、これからも皆で、コロナ対策もしっかり取りながら、健康に気を付けて、楽しく練習に励んでいきましょうね❣❣

 

最後になりましたが、この度は、読谷文化センターのスタッフの皆様にお世話になり、どうもありがとうござました。m(_ _)m