年末のご挨拶2020 フォーレスト音羽

 はいたい!

今年も残すところあと10日ですね。温暖化や時代の流れで、昔よりも年の瀬感が薄れていっていますが、今日は今帰仁村から「年末のご挨拶2020」をお伝えします。

 

 

黄色い部屋が目印の今帰仁村中央公民館で練習しているのは「フォーレスト音羽」さん。今年7月にライリッシュ・オカリナ連盟の企画「教室再開応援メッセージ動画」で、4方向全てに窓があることを利用して、コロナ禍での換気促進を伝える役割を担ってくれました。

 

その応援メッセージ動画はこちらからご覧ください↓↓(*^^*)↓↓

 

「教室再開応援メッセージ動画 沖縄県名護支部」

 

では、「フォーレスト音羽」さんの1年の振り返りです。

 

・1年前はコロナが発生した時期。年の初めはオリンピックへの期待や明るい気持ちだったが、あれよあれよと言う間に変化していき、何をやった1年だったのか・・・あっと言う間の1年だった。

・コロナで何が何だかわからない1年だった。しかも最近は雨続きで農業が進まない。

・コロナで他のサークルが休みになり、その分オカリナを頑張った。出席率も良かった。

・コロナ禍でもオカリナがあって本当に良かった。

・ここで練習している時は出来ている気がするけれど、家に帰ると上手くいかない。練習の必要さを感じている。

・低音・高音が未だに不安定で持ち方を工夫している。何度も練習します。

・来年は低音・高音がもっと上手く音が出せるようになる事が目標。

・ここで皆さんと練習することが好き。皆さんがいるので、失敗しても「どうにかなる」と前向きに思っている。

・練習は今日も1時間やってきたが、ダルセーニョやコーダなどに手古摺っている。でも、やり続ける大切さを実感している。

・中級になり、レベルが上がり難しく感じる。でも下のパートも楽しい♪

・4月の「オカリナの集い」は下のパートに挑戦して頑張ります。

・音符を追うのに一生懸命になっていると今度はリズムを間違え、リズムを気にしていると今度は音を吹き間違える(~_~;)難しい。でも頑張ります!

・来年は座ってばかりでなく運動も頑張りたい。

・昨年腰を痛めて、最近ようやくウォーキングに行けるようになった。体調を整えて来年は欠席せずに頑張りたい。

・以前よりもリズム感が悪くなっている気がする。ボーリングをやっているが、これもタイミングが大切で、リズム感を養うためにもオカリナは続けていきます。

・耳の聞こえが悪いため間違えることも多い。でも最近人に頼られて畑を手伝っている。体力はまだまだあるので、オカリナも頑張ります。

 

 

皆さんの言葉や普段から練習している様子に、「また来年も頑張ろう!」と、お互いが励みになった1年の感想でした。

来年も「フォーレスト音羽」さんを、よろしくお願い致しまーーーすヾ(@⌒ー⌒@)ノ