年末のご挨拶2020 くくるハーモニー・にじいろリセス

 こんにちは、阪中です。

今年の12月の沖縄は日照時間が短くて太陽☀️が恋しいですね。パーッと晴れたら大掃除も頑張るのに・・・と、悪天候を言い訳にしているうちにクリスマスに。

 

それでは年内最後のレッスンを終えたクラスをご紹介していきますね。


沖縄市の「くくるハーモニー」の皆さんです。

 うるま市江洲公民館で練習していましたが、コロナの影響で沖縄市美里公民館に変更いたしました。

イベントやボランティア演奏の多くが中止になった今年、くくるハーモニーのメンバーは、2月に介護施設で演奏する機会を持つことができましたね。陽光館さんでは毎年演奏させて頂いているので、私たちも今度は何を演奏しようかと励みになりましたね。

 

オカリナのレッスンが休講中もグループLINEやメールで『元気?何して過ごしていますか?』等、近況報告して過ごしていました。教室再開は感染予防で換気・消毒と不安はあるもののオカリナ仲間との再会が嬉しかったですね。1人で吹くよりみんなと一緒が楽しいですね。

中級のメンバーの中に初級がお一人ですので、全員で一緒に吹ける曲もやっていきましょうね。焦らずゆっくりで大丈夫です。




 同じく水曜日のクラスで嘉手納町の「にじいろリセス」さんです。

嘉手納町マルチメディアセンタースタジオ改修工事の為、北区コミュニティーセンターで練習しています。

スタジオが使えない、困ったなぁと思ったら、メンバーのAさんがすぐにご自身のコミュニティーセンターに聞いてきます!って交渉してくださいました。

新しく、明るくて快適な会場で練習できています。老人会から、放課後の学生さんまで幅広く地域の皆さんが利用されています。コロナが落ち着いたら是非公民館の行事で演奏させて頂きたいですね。

 コロナの影響による休講以外にも病気治療や、ご家族のお世話などもありそれぞれにオカリナのレッスンを休まなければならない日もありました。仲間に励まされ、ご家族にも応援されて続けられて、そろそろ全員揃って初級修了となります。

「年数は長くてもまだまだ初級なのに」と、言う人もいれば「中級の曲楽しそうですよ〜頑張りましょう!」と、みんなを引っ張ってくれる人もいます。

新しいメンバーさんはとても頑張って追いつき2年ほどで初級修了ですが、どうしてもオカリナの集いやフラワーズの会への参加経験が少ないです。先日の合同練習会での中級の生徒さんの演奏は、吹いてみたい曲、いつか吹けるようになりたい曲が沢山あり良い刺激をいただいたようです。これからが楽しみなクラスです。


阪中伸江