年末のご挨拶2020 ゴールデンシャワー

 こんにちは。 山口です。

「ゴールデンシャワー」は嘉手納町マルチメディアセンターで第2第4水曜日の夜7時半からレッスンしています。

 

永年一緒に練習している気心知れたチームですので、毎回レッスンは、わき合い合いで和やかな雰囲気です。メンバーさんは「ここに来ると気晴らしになる~❣」とか言っています(*^-^*)!

 

今年はゴールデンシャワーも、御多分に漏れずコロナ禍におかれ、止む無く休講した期間も勿論ありました。でも休講中にもLINEにて、お互いの健康を気遣う言葉を掛け合ったり、癒しのオカリナ演奏動画や、元気の出る笑える動画を共有したりして、コロナ不安もよぎる中、心穏やかに過ごせるよう皆で努めていました。なので、このような状況下でもメンバーさんのオカリナへの情熱は冷めることなく、今ではコロナ以前にも増して皆さん練習に精を出している様に感じます。

 

11月には名護支部主催で他チームとの合同練習会が開催されましたが、イベント等が中止となった一年、今回初めて体験した、今まで練習してきた曲を次々と通して吹いていくスタイルのこの会も新鮮で、モチベーションを上げる一つの起爆剤になったのではないかと思います。(^^♪

 

最近メインで練習しているのは翌年4月の「オカリナの集い」で披露する曲ですが、12月はオカリナ演奏がとっても良く合う季節。それで今年最後のレッスンではクリスマス曲もやりました。

 

優しい音色での「きよしこの夜」等の演奏を間近で聴いていると、大変な年だったけど、もうすぐ2020年も終わるんだなあ、としみじみ・・・。

また、メンバーさん方は人の心に響く演奏が出来る様になってきているなあとも感じました。コツコツと練習を積み上げてきた成果ですね。(*^^)v

 

この日のレッスンには他チームのYさんも参加されました。Yさんは楽譜は下のパートでも本番では暗譜で演奏されるそうです。メロディーパートだけならまだしも、下(伴奏が多い)となると本当に覚えるのは大変!

暗譜しておけば楽譜に気を取られることがなく演奏のみに集中できるので理想的ですね。Yさんを見習って「楽譜は一応念のために譜面台上に開いておく」くらいになりたいものです。なかなか難しいですが。。(^_-)-☆

 

では、今後もゴールデンシャワーは他のチームの皆さん方とも切磋琢磨しながら、様々な曲にチャレンジして、オカリナ演奏を楽しみ、またレベルアップにも努めていきたいと思います。2021年もどうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m

 

山口智代