· 

夏の思い出

 はいたい!
昨年に続き今年も新型コロナウィルスの影響で外出自粛ですね。でも、1ヶ月ほど前になりますが、沖縄の感染者数が減り緊急事態宣言も解除されるかな?という頃に、友人親子MさんEちゃんと一緒にター滝に行ってきました。MさんEちゃんは初のター滝、初のリバートレッキング!でワクワク(≧∀≦)

 

名護からは車で30分の近距離で、暑い夏に涼みに行くにはもってこいの場所です。数年前は駐車場もなく道路脇に停めていましたが、広い駐車場が整備されていました。「空いている時間に行こう!」と朝8時に駐車場に着き、2番乗りでした。駐車料金は有料ですが2時間¥500で、その後30分単位で¥50ずつ加算される良心的な値段です。

ライフジャケットやシューズのレンタルもありますので、心配な方は借りることができます。これまた有料ですが各¥500です。

細い車道を徒歩で5分行くと入水ポイント「ター滝入口」に到着。ここから水の中や川沿いの脇道を歩いて行きます。私たちは濡れても良い服でマリンシューズを履いていきました。コケでコケないように要注意です(⌒-⌒; )

自然の中はトンボ・カエル・小魚などなど生き物観察にも、もってこいの場所です。タナガー(手長エビ)釣りをしている方もいましたよ。スタートは楽勝の道のりですが、途中は水深が深い場所もあり、避けて山側を歩くと急斜面だったり大きな岩もあります。でもこの変化が楽しいですよね(*^^*)


そして30分ほど歩き、到着〜〜〜!

朝は曇っていましたが到着時は晴れ!虹が綺麗です!マイナスイオンを浴びて自然に囲まれて、パワースポットと言われているのも納得。

歩き始めはオドオドして「お母さん一緒に歩いて〜」と不安がっていたEちゃんですが、子どもは対応力に優れ慣れるのが早いですねこの往復だけでも成長を感じましたよ(^○^)

そして近くにいたお兄さんの手を借りてターザンロープに挑戦!ジャーーーーーンプ・・・するの?しないの?まだ飛ばないの?ねぇねぇ、まだ???
カップラーメンが出来上がるぐらいの時間躊躇して、ようやく意を決して飛んだEちゃん。可愛いです♡

Mさんも挑戦、もちろん私も大人気なく飛びました〜。2回も(^_^;)    こういうことは楽しまないと損です!
そして慣れてきたEちゃんは、この後何度も何度も飛んでいましたよ。


またまた感染者数が増えて外出できない日々ですが、子どもたちには夏の思い出を作ってあげたいですよね。沖縄のリバートレッキングは10月でも大丈夫です。気温によっては11月でも可能ですので、感染状況が落ち着いた際にいかがでしょうか(*´꒳`*)