· 

北谷町美浜

皆さん、こんにちは。山口です。

ご無沙汰しておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

今日は私が住んでいる街、北谷町美浜の近況をお伝えします。

いつもなら、エイサーで盛り上がるこの時期ですが、昨年同様、今年もエイサーの迫力ある太鼓の音を聞くことも、躍動感あふれる踊りを観ることも出来ず、静かに夏を終えようとしています。寂しい限りですね(>_<)。

美浜は、コロナ禍に入るまでは、県内の方は勿論ですが、県外、そして中国、韓国、台湾など海外からの観光客の皆さんで賑わっていて大変活気がありました。

言うまでもありませんが、現在は海外から来られる方はほぼゼロですし、沖縄は緊急事態宣言発令中ということもあって、本土から来られる方も非常に少なくなっています。

お土産屋さん、飲食店、衣料品店、ドラッグストアー、雑貨店、カラオケ店、宿泊施設等々、お客さんが激減したことで、沢山の店舗・施設が閉店や長期休業・休館を余儀なくされています。何とかこの苦しい時期を乗り越えて行こうと、様々な形で日々努力をされていらっしゃる方々には本当に頭が下がる思いです。沖縄は観光立県ですから、勿論こういった状況は北谷町や美浜に限ったことではありませんが。。。

美浜はそんなに規模の大きな街ではありませんが、楽しめるスポットは沢山あります。

なんと美浜を含む北谷町は昨年末に「刺激的な街」として全国1位に選ばれました❣(*^^)v

★異国情緒豊かなストリートにてショッピングに映画鑑賞。

★コーヒーショップでほっと一息、リラックス。

★「ちゅらーゆ」の温泉、露天風呂や足湯でくつろいだり。

★美しいサンセットを満喫しながら、ディナーを楽しんで。。。

★ご家族の皆さんとサンセットビーチやすぐ近くのアラハビーチで遊んだり、バーベキューしたり。

★クルーズ船で夜景をエンジョイしたり。

★リンケンバンドさんの「カラハーイ」のエンターテイメントで沖縄音楽に浸るも良し。

★名嘉睦稔アートミュージアムにて木版画に表現された自然や文化を堪能するも良し。

★ちょっとリッチにリゾートホテルに宿泊してリフレッシュするのもいいかも?

★週末の夕方には、アメリカンビレッジエリアを走る美浜シャトルカートにも無料で乗車することも出来ますよ( ^^) _U~~。

春には中日ドラゴンズが春季キャンプに来ますし、海開きもあります。

夏はシーポートカーニバルで美しい花火が夜空に舞い、エイサーフェスティバルも。(今年はキャンプは無観客、イベントは中止で、ビーチも現在閉鎖中ですが。😢)

秋にはハロウィーン、またクリスマスシーズンにはイルミネーションが美浜の街全体を美しく輝かせます。(クリスマスに「デポアイランド」で演奏させて頂いたことを懐かしく思い出しています。)

皆さん、コロナ状況が収まったら、この美浜にも是非遊びにいらしてくださいね。

美浜チームのメンバーさん方の「カーニバルパーク美浜」での演奏もまた聴きたいですね♡。

ではでは、まだまだ暑い日が続きますので、熱中症にも気を付けながら、コロナ対策も万全に、どうぞ日々健康にお過ごし下さいませ。

平和な日々が戻り、皆さんと一緒に楽しくのびのびとオカリナ演奏を出来る日が一日も早く訪れることを楽しみにしています(*^_^*)

山口智代