· 

夏休み①

 こんにちは。久しぶりに阪中です。

緊急事態の為私のクラスは3ヶ月もお休みになってますが、皆さんどんな夏をお過ごしですか?

私は見ないようにしていた部屋を整理して処分したりしてます。断捨離には程遠いただのお片づけです😅

雑草だらけの庭、植え替えしなければならない植物の世話をしたりと、結構毎日忙しくしていますよ。

まずは、この夏私の庭で咲いている大好きな花の写真を撮ってみました。 

睡蓮(左上) プルメリア(右上)

クラウンフラワー(左下) アンスリューム(右下) 

 

睡蓮は3日間咲きます。夕方に閉じて翌日開き3日目は萎んでしまいます。

 

プルメリアは移住してきてすぐから育てているので18年?大木になってます。

 

クラウンフラワーは少し珍しいのではないでしょうか?

花の先が王冠のような形をしています。ハワイではレイに使われます。

オオゴマダラも蜜を吸いにきますがオレンジ色の蝶の幼虫の食草でいつも蝶が卵を産みつけにきて、幼虫が葉っぱを食べて虫食い状態です。

 

アンスリュームは赤い花のイメージですが最近はいろんな種類を見かけます。

我が家ではこの品種が一番花付きが良いです。(他にもいっぱいあります😆収集癖あり)

 

 

 

柱サボテン(左上) キョウチクトウ(右上)

ヘリコニア(左下) ハイビスカス(右下)

 

柱サボテンは先日のブログにもありましたが、夜に大輪の花を咲かせます。

21時頃満開になるので何時も見逃してしまう残念なヤツ。

キョウチクトウは一年中咲いてるイメージ。

ヘリコニアは切り花でも素敵です。バナナのようにどんどん株が広がっています。

 

 

まだお伝えしたい植物がありますが、今日はここまで。阪中でした。