· 

大宜味村道の駅おおぎみ 演奏終了♪

 はいたい!

一昨日11月13日(土)、大宜味村道の駅おおぎみにて「桜 diAria(サクラディアリア)」3名で演奏してきました。曇り空でしたが演奏終了まで雨は降らず、ご来場頂いた皆さんが濡れることなく済み良かったです。といっても、演奏場所・休憩場所は屋根があるので雨でも大丈夫なんですが、それでも降るとやっぱり気持ちが何となく・・・ですよね。

 

 

久しぶりに大宜味村へ行きましたが、向かう道中の海岸沿いは今問題になっている軽石が押し寄せていました。海の表面が茶色くなり軽石で覆われています。あまりにも広い範囲に、漁業関係者その他関係者の皆さんの大変さを改めて目の当たりにしました。

道の駅おおぎみ前の砂浜はそうでもありませんでしたが、他の砂浜には灰色の軽石がたくさん!触らない方が良いとのことですで、特に小さなお子さんは気を付けてくださいね。

 

 

さて、道の駅に到着です。

キッチンカーフードフェス同時開催でしたので、お客さんは何を食べようか目移りしている様子でした。なんせ、キッチンカー以外にも道の駅の食事処やパーラーもあるので迷いますよね。私たちは食欲を抑えて、とりあえず演奏準備です。

 

 

演奏は皆さんが食事しながら聴けるように12時30分スタート。でも皆さん食事は終わらせて、オカリナの音色に集中して聴いてくださっている様子でしたよ。

写真は来場してくださった生徒さんが撮影してくれました。生徒の皆さん、またご家族やご友人も一緒に足を運んでくださり、ありがとうございます。そして、いつも温かい拍手をありがとうございます(*^^*)

曲目:道化師のソネット・芭蕉布・高校三年生・童謡メドレー秋・YOU RAISE ME UP・森へ行きましょう・島唄

今回もオカリナ以外に色々な楽器を取り入れました。トライアングル・タンバリン・鈴・ウィンドチャイムは定番です。

嘉陽先生は前回と同じく三線に加え、鉄琴、水笛、指笛・・・と、皆さんが楽しんで頂けるよう色々と工夫していましたよ。その分とっても大荷物です(^◇^;)

 

 

 

そしてさらに今回の進化はコレ⇩拡声器です(;´▽`A`` この道の駅での演奏は3回目ですが、以前「曲紹介などしゃべっている声が聞こえない」とご指摘いただき、拡声器をお借りしました。拡声器のボリューム調整が微妙で、ちょっとキーキー雑音を出してしまう場面もありましたが、12時30分~と14時~、2回の演奏を無事に楽しく終了しました(^^♪

2回目は丁度観光バスが到着し、お土産購入目的の方々がバスから降車されたので、思わず拡声器で「観光バスの皆様~、こちらへどうぞーー!!オカリナ演奏中でーす!」と声掛けし、多くの皆さんに聴いていただくことが出来ました。聴いて下さった皆さん、ありがとうございました<m(__)m>

 

 

そして、キッチンカーの美味しい物♡食べましたよ。

マグロとサーモンの漬け丼、コチジャン味です。コチジャンと言ってもそんなに辛くなく、ゴロッと大きめの刺身はボリューム感があり、満足・満腹になりました(●^○^●)

担当者の石井さんを始め、道の駅の皆様、今回も大変お世話になり有難うございました<m(__)m> 次回はまた生徒の皆さんと一緒にお邪魔したいと思います!(^^)!