年末のご挨拶2021 さざなみⅠ&Ⅱ

 はいたい!

「年末のご挨拶2021」、今日は沖縄市越来公民館の「さざなみ」さんです。「さざなみⅠ」は上級クラス、「さざなみⅡ」は中級クラスで、時間帯を分けて練習しています。

まずは「さざなみⅠ」さんから1年の感想です。

・ライリッシュのHPの飛沫動画はオカリナを練習するにあたって安心できた。

・緊急事態宣言による4ヶ月の休講中はあまり練習せず再開にはブランクがあった。

・休講になった時は「いっぱい練習して上手になって教室再開に臨む」はずだったが、怠け者の自分が出て、オカリナのケースを開けない日々が続いた。

・何か目標がないと練習しないので、コロナが収まって毎回教室が開催されることを希望している。

・教室があるというだけで練習する。

・オンライン大会、北谷のクリスマスコンサート、目標があって演奏の場があって、それに向かって練習できた。

・職場で演奏する機会があり、皆さんに喜んでもらえた。涙を流されている方もいて、演奏して本当に良かった。

・11月にオカリナの夢を見た。クラス替えをされていて、先生も周りも知らない人ばかりで「どうしたんだろう」と思っていたら、「レベルが到達していないのでクラス替えをしました」とのことだった。普段から自分でもそう思っていたので、夢の中でも「そうよね~」と妙に納得していた。よっぽど疲れていたんだと思います(笑)

・来年は「小っちゃな出来た(喜び)」を見つけて楽しみたいと思う。

・曜日の都合で中級クラスからこの上級クラスに入ったので補講をしてもらい、仲間にいれてもらうことができて有難いです。皆さんありがとうございます。

続いて「さざなみⅡ」の皆さんからです。

・今年もコロナに振り回され皆で集まるのは厳しい1年だったが、最近は緩和され感染対策をとりながらも再開できて嬉しい。

・オンライン大会の撮影をして、こういうやり方でも全国規模で心が一つにまとまり、先生方は準備も撮影も大変だったかと思うが、良い経験をさせてもらえた。

・1年元気で過ごせたことを感謝しています。

・習字の教室を開いて孫たちに指導しているが、しっかり姿勢よく座るためには腹筋の力が必要だと感じている。コーラスもしているが、特に高音を出すときにはお腹に力を入れないといけない。オカリナもチューナーを使って練習し始め、いかに腹筋の力が必要か、また全てに共通して腹筋の大切さを学んだ。

・緊急事態宣言中は、筋力も使わず頭も使わずテレビを見て日がな一日を過ごしていた。その間は家族とランチするのが唯一の楽しみで、太った(~_~;)

・スマートフォンに変えたが、皆さんがラインを使いこなしていることに驚いた。自分は使いこなせず「電話とメールだけで良い」と思っていたが、Jさんが優しく教えてくれ、グループラインで写真をやり取りしたり、色々なスタンプなど楽しめるようになってきた。皆さんの思いやりに感謝している。

・計画したことが実行できない年だったが、唯一の楽しみはオカリナで、とにかくここでの時間が楽しい。

・飽きっぽい性格で、以前はオカリナも自主練習はあまりしなかったが、最近は自分で「一生懸命やろう」と思い、今頑張っている。

 

 

「さざなみⅠ」は先輩、「さざなみⅡ」は後輩、さらにその下に「コザゆいまーる」チームがあり、こちらもⅠ・Ⅱと2クラスに分かれています。Ⅰ・Ⅱ両方受講、さざなみ・コザゆいまーる両方受講している方も数名いて、越来公民館で練習している皆が仲間です(*^^*) そんなお互いに切磋琢磨している皆さんですが、また来年もよろしくお願いしまーすヾ(@⌒ー⌒@)ノ