年末のご挨拶2021 紅

 はいたい!

一昨日、見逃し配信が公開された「オカリナの集い~オンライン大会~DAY1」は、ご覧になりましたでしょうか?今日は、その中で「えんどうの花」「五番街のマリーへ」を演奏したグループ「紅」さんの「年末のご挨拶2021」をお伝えします。練習場所は読谷村高志保公民館で、9時から初級、10時から中級、と時間を分けて練習をしています(*^^*)

では、紅さんから1年の感想です。

・あっという間の1年だった。だんだん難しくなってきて戸惑っていますが頑張っていきたい。

・去年孫が生まれてたが内地にいるのでコロナ禍で会えなかった。でも今年ようやく会え、平穏な1年だった。

・オミクロン株など心配はあるが動揺はしていない。三密を避け今後も気を付けて生活したい。

・連れ合いが喜んでいる。オカリナのおかげで私が静かだそうで、オカリナの練習に集中している時は言葉が無く静かで、解放されて幸せだそうです(笑)「これからも続けなさいよ」と言われている。私がオカリナに出掛ける時も、車を玄関まで寄せてくれ、カバンを車に載せてくれ「いってらっしゃい」と送り出してくれる。「12時には帰って来るからね」と言うと、「もっとゆっくりしてきていいよ」と言われて、嬉しいやら嬉しくないやら(笑)

・父の三年忌を行なった。一年忌はコロナ禍でできなかったので、とても罪悪感があり気にして辛かったが、今回はお経もあげてもらい良かった。その中でお坊さんが「仏壇に向けて『これまでありがとう。これからもよろしくお願いします。』この一言だけで良いのでいつも言い続けて日を重ねていったらいいですよ。」と教訓をいただけた。なので平穏な気持ちで、みんなと一緒に頑張りたいなぁと思う。自分の役割をここでも家でも見つけて・・・ということをしながら、楽しく有意義に過ごしたいと思う。

・1年が早かったが、ここへ来てレッスンを受けるのもユンタクするのも楽しい。

・休講中は孫が来て練習できない時もあったが、練習は自分の癒しの時間だった。もっと練習量を増やして上達したいので、来年はまた頑張ります。

・あっという間の1年だった。この年齢になると一日一日が大切で、コロナ禍で出掛けられず貴重な時間が無駄になってしまった。

・後期高齢者でオカリナをスタートし、認知症にならないためにやっている。

・1曲1曲吹けるようになると孫に聴かせて、孫のピアノと一緒に楽しんでいる。孫のピアノと自分のオカリナは同時期に始めたが、孫は既に「エリーゼのために」が弾けるようになり、やっぱり子どもたちの成長スピードはすごいなぁと思う。

・以前は大正琴を弾いて孫たちはそれに合わせて歌を歌っていたが、大正琴はあれこれ準備が必要で準備中に孫は飽きてしまう状況だった。その点オカリナはすぐに取り出せて良い。

・息が続かない。チーム内の男性の音は音色も良く息も長く、私は邪魔にならない程度に吹いているが、指の訓練と思ってやっているので脳の活性化のために今後とも続けていきたい。

・肺活量が少ないしお腹から息を出すのが難しく息が続かない。

・オンライン大会、初めての体験だったが感動したし刺激になった。やって良かったと思う。

・孫がいて親代わりに世話しているのでオカリナの練習はなかなかできないが、教室があるというだけでも、指を動かし貴重な良い時間になっている。以前は音符も読めなくて「やめてしまおうか」と思った時もあったが、最近は何とかついていけている。新しい仲間も加わり、一緒に復習することによって以前は出来なかったことが出来ていたり、一つ一つの気付きがある。

・このクラスは人数が多くて活気があっていいと思う。

・三板教室に行ってきた。その流れで来月から三味線を習うことになった。1年前に始めたピアノも習ってはいないが家で弾いている。深くじっくりやる人もいるが、浅く広くやるのも発見があって楽しい。

・1年1年が早い。欠席が多くて迷惑をかけているし長続きしない性格だが、このオカリナは教室の雰囲気が良く皆さんのおかげで続けられている。

・皆さん趣味が多くて好奇心が強くて、自分も何かできないかと思う。亡くなった姑が趣味の多い人で、三味線・パッチワーク・編み物・小物作り・ビーズ作り、夢中になるとずっとやっている人で「素晴らしいなぁ」と思っていた。その姑が趣味が多い分顔も広かったので、今、自分の近所づきあい、特におばあちゃんたちとの付き合いが上手くいっていて可愛がってもらっている。姑が周囲との基盤作りをしてくれたおかげ。

・高齢の方たちを見ていると自分もこういう年の重ね方をしたいなぁと思う。

・コロナ禍、世の中何が起こるかわからないと思った。大切に生きたい。

・音符が読めなくてついていくのがやっとだが、少しずつ吹けるようになってきて楽しい。

・練習ができない1年だったが、来年は「オカリナの集い」の目標もあり頑張ろうと思う。

・ボイストレーニングを習っているが、来年は発表会がある。オカリナの本の中にジブリの曲があり、元々その曲が好きで、ボイトレの発表会ではそれを歌うことにした。歌もオカリナも音楽を楽しめた1年だった。そんなに上を目指さないで(笑)楽しみながらやっていきたい。

 

 

長くなりましたが、以上、1年の感想でした。

来年も「紅」さんをよろしくお願いしまーすヾ(@⌒ー⌒@)ノ