· 

オカリナの集い~オンライン大会~DAY2見逃し配信公開

 はいたい!

「オカリナの集い~オンライン大会~DAY2」、見逃し配信が公開されました。全国の会員の皆さんがコロナ禍でもオカリナ時間を楽しんでいる様子をご覧いただけます。沖縄県からは講師4チームが参加しました。

 

私たち名護支部講師はスタートして33分~の部分です。演奏を聴いていただく前に、少し長い文章ですが😅💦私たちのチーム紹介を下に掲載しますね。

Fairy Soil & 桜 di Aria

(フェアリーソイル&サクラディアリア)

「黄金の花」「日本民謡お国めぐり」(0:33〜0:43)

 

 はいたい!(こんにちは)

私達は、「アメリカンビレッジ」や「やちむんの里」「万座毛(まんざもう)」といった観光地がある、沖縄県中部で活動している「フェアリーソイル」と、2021年7月に世界自然遺産に登録された「やんばる地域」を含む北部で活動している「サクラディアリア」の合同チームです。

チーム名ですが、「フェアリーソイル」の「フェアリー」は妖精、「ソイル」は土、オカリナは土からできた陶器の楽器なので、そこから由来しています。また、「サクラディアリア」の「桜」は県北部が「日本一早く咲く桜」が有名なこと。そして、アリアは叙情的な歌、空気、風といった意味があり、自然を意識して名付けました。

妖精のように軽やかに、そして爽やかな風がなびき、歌うようになめらかに、私達の音色が皆さんに届くと嬉しいです。

今日は沖縄を代表するアーティスト、ネーネーズが歌ってヒットした「黄金の花(コガネノハナ)」と、ソーラン節、木曽節、よさこい節、おはら節、がメドレーになった「日本民謡お国めぐり」をお送りします。沖縄県、北海道、長野県、高知県、鹿児島県、全国各地の音楽をお楽しみください。

ゆたさるぐとぅ うにげーさびら。(よろしくお願いします)

 

 

「オンライン大会DAY2」は、下の写真をクリックしていただくとご覧いただけます。お時間のある時にゆっくりとお楽しみください♬