· 

夏休み in やんばる①

 はいたい!
お盆休みが終わりましたね。私はお盆中もオカリナとその他楽器の練習で過ごしていたので、楽器に触らない1日を作ろう~と、やんばるドライブに行って来ました。久しぶりに訪れた国頭村はレストランや道の駅ができていたり、新たな発見があり楽しかったですよ😊

 

 

①大宜味村道の駅おおぎみ

ドームシアター観たかったのですが、団体予約が入っていて見られず残念~😢また次回~

 

 

 

 

②国頭村道の駅ゆいゆい国頭

土産物以外に絵画の展示などもあり、見応えあります。

 

 

 

 

③海岸沿いの景色

国道58号線をひたすら北上。青い海、青い空、島を見ながらのドライブは気持ちいい〜✨

 

 

 

④茅打バンタ(かやうちばんた)

絶景~~~!車で走ってきた道がずーっと向こうまで見えています。寄り道しなければ名護から1時間ぐらいの距離です。

 

 

 

 

⑤大石林山

言わずと知れたパワースポットです✨

 

A.奇岩・巨石コース

B.美ら海展望台コース

 

この日はお天気に恵まれ視界がよく、与論島、さらに向うの沖永良部島も見えました。これまた絶景~~~!

登って下りてきて2コース終わりましたが、さらにテクテク歩きます。

 

C.バリアフリーコース

D.ガジュマル・森林コース

4コース全て回ると1時間30分~2時間とのことでしたが、大人の足ならそんなにかかりません。以前も来たことがあるので、ちゃっちゃと歩き50分で入口の建物に戻ってきましたよ。数年前は受付があるこの建物もなかったのですが、展示室スペースも設けられ、たくさんの石が並べられ、沖縄の地層が色々な地質でできていることがわかりました。夏休みの自由研究に良いかも!です😊

 

 

「夏休み in やんばる②」に続きます。