· 

夏休みの自由研究②


 皆さんこんにちは!阪中です。

昨日のブログ、ボトルアクアリュームの続きです。

 

日頃の世話は、毎日太陽の代わりにLEDライトを10時間点灯・餌一回。

1週間に一回3分の1から2分の1水換えてガラスを拭く。

夏は、クーラーのある涼しい部屋に置く。

 

たまに伸びすぎた水草を切り戻して、植える。枯れ葉を取る。

水中ガーデニングみたいな感じです。

下の写真の様にピンセットにハサミを装着してカット。カットしたのをまたピンセットで植える。

ソファーの横に もう一つの2Lくらいのボトル

水換えはしてますが、こちらは4年間一度も洗ってないボトル。

現在ペアのグッピーがいます。

おっとり大人しくて子供は産まなさそうなペア。

ボトル向きなお2人水色が涼しげ。

 私が魚を飼い始めたのは、子供とお祭りで金魚すくいの金魚を持ち帰ってからでした。

お祭りの金魚あるあるですが、すぐに黒出目金が死んでしまいました。息子をがっかりさせたくなくて急いで近所の店で少し大きかったけど仕方ないと買ってきて水槽に入れておきました。

朝起きて水槽見て『デカくなってる!!』と、叫ぶ幼稚園児。冷や冷やしました。バレてないはずだけど・・・黒出目金なんてみんな同じ顔だし。

あれからずっと我が家には何かしら水槽があります。

 

ボトルアクアの良いところは音がしない静かな世界です。どうしてもフィルターやブクブクは音がしますよね。無音の水の世界は静かですが目に見えない微生物、バクテリアなども含めとても豊かで、地球のバランスについても考えさせてくれます。何かが多すぎても少なすぎてもダメで、これからも長期維持出来るようじーっと観察続けていきます。

つまり、コーヒー飲みながらぼーっとするってことです😁

 

阪中伸江