· 

伊吹山

 はいたい!

帰省した時に山散歩をしてきましたと、前回のブログに書きました。山は、標高1,377mの伊吹山です。オカリナ話題ではありませんが、お天気にも恵まれ素晴らしい景色だったので、お伝えしたいと思います😊

 

 

山頂へはドライブウェイがあり、9合目まで車で行くことができます。

伊吹山は日本百名山の一つで、岐阜県と滋賀県にまたがっています。「伊吹おろし」という言葉がありますが、この辺りの地形により冬は寒い風が吹きます。でも初夏~夏には一面お花畑が広がり、3合目辺りから山頂周辺まで花々と山歩きが楽しめます✨

私たちは車だったので、伊吹山スカイテラス(駐車場)から石がコロコロしている道を登っていきました。コースは2つあり、20分の急勾配(ほぼ階段)を登るコースと、40分の少しなだらかなコースです。こちらは40分コース。

 

 

山頂へ着く前に滋賀県側が見渡せる場所に到着しました。霞んでいますが、左から右まで琵琶湖がしっかりと見えます😊

 

 

下から登ってくる方々も結構いらっしゃいました。岩場が多く登り登りの連続で4時間ほどかかるそうで、かなり体力が必要だと思います。その分、山頂に着いた時の達成感は何にも代えがたいものでしょうね✨

 

 

 

南側は養老山地が見渡せます。その奥は三重県の鈴鹿山脈。360度パノラマが楽しめ、周辺の山々の緑に癒されます😊 伊吹山はバードウォッチングするにも最適なようで、ドライブウェイの道沿いには大きなカメラを構えていらっしゃる方々が大勢いらっしゃいました。一番の狙いはイヌワシだそうです🐦

 

 

 

山頂はお手洗いも完備されています。山小屋も数件あり食事もできます。ちょうどお昼時だったので、山菜そばをいただきました。日本そばと言えば信州が有名ですが、この伊吹地域は日本そば発祥の地だそうです。恥ずかしながら知らなかったです~😅💦

絶景の山頂で温かい物が食べられるなんて贅沢ですね~。さらに食後にヨモギ餅も食べました。別腹💦伊吹山は薬草も有名で、それでヨモギも売りなんです。どちらもとっても美味しかったです!ごちそうさまでした😊

 

下りは60分の下り専用コースを歩きました。目の前を霧が連続してフワ〜っと駆け抜けて行く様子が印象的で、山の麓から見たら雲が流れていく状態です。その雲の中を通り過ぎ下ります。山に来ると毎回思う事ですが、せっかく登ったのに下るのが勿体無いなぁ・・・なのでした。