· 

第15回 越来城下町まつり

 はいたい!
昨日11月20日(日)「第15回 越来城下町まつり」に参加してきました。ここ数日、沖縄は暑くて夏を感じる陽気です。まつり会場にも半袖・短パン姿の方が多く、かき氷を食べてビールが飛ぶように売れている様子は、もはや11月下旬ではありません😅💦 でも屋外イベントなので、お天気に恵まれて本当に良かったです☀️

私たちはこのイベントには初参加です。大きな広々とした舞台!客席は対岸なので、川のこちら側は全て控室といった感じです。丸見えの控室ですが、対岸のお客様との距離があり、皆さん舞台を観ているので舞台裏はあまり気にならないようです。

 

 

プログラムは15時45分幕開けから21時15分青年会のエイサーまで28団体と盛り沢山!私たちは7番目、17時15分~です。

 

 

参加チームの沖縄市メンバーさんはこの秋出番が多く、今回が3つのイベントです。屋外イベントは風対策の準備が大変ですが、慣れた手つきで着々と装着していきます。装備の必需品は布テープ・錘・ファイル・強力クリップ等々。



さて、舞台は吹奏楽、子どもたちのエイサー、民踊と続きます。私たちの前の皆さんは1曲踊って終わりでした。私たちは持ち時間15分をフルに使って4曲も演奏予定なんですが良いでしょうか⁉️と思いながらも、せっかく練習したんですからやりますよ~🎶

 

 

参加チームは、さざなみ・コザゆいまーる・マンタリンダ・くくるハーモニー、総勢18名。川で両側が窪んでいるせいか、強風が吹くこともなく落ち着いて演奏できて一安心。風があると対策をしていても譜面台が揺れたり倒れたりするので、ドキドキハラハラなんです💦

演奏曲:えんどうの花・涙そうそう・少年時代・さんぽ

 

 

今回も演出入れましたよ~。えんどうの花は花を咲かせ・・・

 

 

涙そうそうは三板・四つ竹を叩き、少年時代はキラキラ振り付け・・・

 

 

さんぽは足踏み。私たちはやっていてとても楽しいのですが、観ている皆さんはいかがでしたでしょうか???一番前の観客4名の方々が、こちらに向かって手を振ったり、たくさんの拍手をしてくれていました。メンバーさんのお知り合い方だと思うのですが、嬉しかったです😊

 

 

陽が落ち、夕暮れの空がきれいです。暗くなる前に演奏終了。

皆さんお疲れ様でした(∩´∀`)∩

 

 

やはり外の風を感じながら演奏するのは気持ちいいですね。風の中にみんなのオカリナの音色が溶け合っていくような感覚でした✨ ご来場の皆様、お聴きいただき有難うございました<m(_ _)m>

 

 

片付けているうちにアッという間に暗くなりましたが、舞台は明るいですね。私たちは「楽譜が見える明るい時間帯に」と出演時間の希望を出しましたが、これだけ明るければ日没後でも大丈夫だったかもしれません。夜のとばりの中での演奏もまた乙なもの?でしょうか。

最後になりましたが、越来城下町まつり実行委員会様、スタッフの皆様、今回初参加させていただき大変お世話になり有難うございました。また来年も参加できたら嬉しく思います✨