· 

北谷町交流練習会 ♪みんなでアンサンブル♪

 はいたい!
昨日1月22日(日)午前10時~12時、北谷町クラスの交流練習会を美浜区公民館ホールで行いました。昨年もコロナ禍のため、北谷町はお祭りなどのイベントが開催されず、みんなで演奏する機会が「オカリナの集い」のみ・・・。そこで今回の場を設けた訳です😊

参加チームは「ちゅらBee」「スローステッパーズ」「さざなみⅠ」「ドリームシンカ」「美浜新クラス」です。この日は旧正月ということもあり、残念ながら欠席者が多かったのですが、それでも講師を含め16名が集まりました。

 

「美浜新クラス」の方はオカリナを始めてまだ3ヶ月です。「ドリームシンカ」さんも半年~1年程なので、初歩の初の曲から演奏スタート🎶

初級曲目:メリーさんのひつじ・よろこびの歌・ちょうちょう・ぶんぶんぶん・ドイツの歌・人形・エーデルワイス・若者たち・花の街・星の世界・瀬戸の花嫁

 

山口先生・阪中先生、そして先輩たちも助っ人し、大勢で吹く楽しさを感じてもらえたかと思います。

中級曲目:赤いサラファン・チムチムチェリー・ともだち賛歌・雪が降る・翼をください

 

先輩たちは上級レベルですが、今回は中級のおさらいをしました。その代わり、以前はゆっくり練習した曲もテンポアップ!久しぶりに吹く曲は懐かしさと共に「意外に難しい😅」という苦笑い表情も出た皆さんなのでした。

また、昨年の「オカリナの集い」で舞台発表した曲と、今挑戦中の曲も演奏。繰り返しが複雑で曲の分数も4~5分と長くなるのですが、その分吹き甲斐がありますよね。

 

野に咲く花のように・涙そうそう・イエスタディワンスモア・となりのトトロ・エトピリカ・ありがとう・春よ来い

 

 

 

そして最後は講師3名で「諸国漫遊民謡の旅」を吹き、交流練習会を締めさせていただきました。この曲は民謡10曲のメドレーです。曲調が次々と変化していく楽しい編曲になっています😃

お天気も良く暖かくてポカポカする中、皆さんのオカリナの音色を聴いていると、とてもとても癒されて、ゆったりと幸せを感じたひと時でした✨

 

全部で24曲、あっと言う間の2時間でしたね。残念ながら今回参加できなかった皆さんはまた次回に是非! お疲れ様でしたーーー!!