· 

まなびフェスタ読谷2023

皆さんこんにちは😃 阪中です。
2月の4日(土)と5日(日)各地で久しぶりに生涯学習発表会が開催されていたようです。読谷村文化センターのまなびフェスタも3年ぶりの開催となりました。
今年も無いのかと諦めて、6月のフラワーズの会に向けて練習していた所、11月末に開催決定して、年末年始の忙しい時期でしたが、参加者募り選曲したり、振り付けの練習して慌てたのも、無事演奏終えた今だから笑えますが、結構大変でしたよね。

屋外や、エントランスでは親子で参加できる体験型の楽しそうなプログラムが行われていました。パラリンピックで話題になったボッチャ体験や苔テラリウムは私も参加してみたかったです!
鳳ホールホワイエには、絵画や短歌、陶芸サークルの作品が展示されており、各サークルの一年間の活動の様子も展示されました。

オカリナサークルも練習時間を割いてみんなで協力して30分で展示物仕上げました。メンバー募集!と、大きく記載しました。

サークル舞台発表会は、5日(日)の午後からでした。
参加チームは読谷の紅、ブルースカイ。嘉手納のにじいろリセス、ゴールデンシャワーのメンバーです。
先ずは、衣装付けてリハーサル。
けれど、テンポがずれてしまったり、間奏の振り付けの三板が上手く挟まらない等不安な様子。何度か練習してギリギリ最後の1回でようやく揃った!!これで舞台で本当に大丈夫なのか⁇頼むよ皆んな!私は舞台袖で並んでいる時も祈るような気持でした。でも、メンバーの皆さんの方がずっと落ち着いて見えました😅
真美体操に、コーラスと舞台はスムーズに進行中、私はちむどんどん💓
たったの6分半です。皆んな集中して伴奏良く聴いてよー


オカリナサークルの演奏曲は、冬の星座・涙そうそう
生徒さん9名に私と山口先生入れて11人で1列。今回は赤い紅型の襷が華やかで舞台映えしています。初舞台の方もいますが堂々と演奏されています。

冬の星座の演奏が始まると綺麗にオカリナの音色がホールに響いて気持ち良く吹く事が出来ました。
涙そうそうの演奏も伴奏に合っていたし、振り付けも上手く出来ました。
良い演奏でした。

読谷と嘉手納のメンバーの皆さん、お疲れ様でした。舞台は緊張もしますが、やはり練習に張り合いが出ますし、終わればやり切った達成感も味わっていただけたのではないでしょうか?
今回はまだ皆さんと一緒に演奏出来なかったけれど、聴きに来てくれた新人さんからも感動のメール頂きました。
そして、今回写真と演奏ビデオを撮って下さっていて写っていないのですが加藤先生もいらしてくださって、沢山お手伝い頂きました。動画撮影凄く良く撮れていて流石だなぁと、感心しておりました。ビデオを観た参加出来なかった生徒さんからも嬉しい感想聞かせてもらいました。
このビデオ観たからかも?翌日再入会希望者も!嬉しい限りです😃

読谷村文化センター生涯学習課の職員の皆様、大変お世話になりました。今年は、益々活動が盛んになって行く事を願っています。

 

阪中伸江