オカリナの集い~全国大会~中日本会場4日目

はいたい!

石川県から岐阜県に移動して最終日5月15日(月)です。前日の夕方までの3日間は晴れ☀もしくは曇りでお天気に恵まれて過ごしましたが、夕方に降り出した雨は、朝起きるとまだザーザー降っていました☂止みそうにない空に傘を準備し、とりあえず朝食です。

昨晩と同じお食事処に行くと、朝食もこの通り!沢山の品数に皆さん目がまん丸です。でも、「すごい量だね~食べきれるかなぁ」と言いながら、「美味しいね!」と残すことなく皆さん食べきりましたよ😊

朝食献立

山里お重盛8品、焼き物(魚)、台の物(朴葉みそ)、温鉢、サラダ、卵料理、お豆腐、お食事、味噌汁、香の物、朝食のお供、水菓子

前夜に続きどれもこれも美味しく頂きました。特に口の中で溶ける柔らかい飛騨牛が印象に残っています。山菜や野菜も豊富で栄養満点!ごちそうさまでした!

お世話になった宿泊先は「天然温泉 ゆるりの湯 御宿 結の庄」です。2019年3月オープンで新しく、温泉施設も露天風呂やサウナがあり充実していて、部屋からは真横に庄川が見え川の音が聞こえる情緒ある宿です。白川郷へ行った際は是非是非お勧めの宿ですよ✨

レンタカーはトヨタのハイエースグランドキャビン。10人乗りで荷物も10人分積めます。そしてもう一つお伝えしなければならないのは今回の運転手さん!紅のNさんです。大型車両や特殊車両の免許も持っていらっしゃり、大きい車に乗り慣れていて、安全運転&優しく思いやりある運転、そして楽しく私たちを運んでくれました。Nさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

さて、宿から白川郷まで車で10分もかからないのですが、私のナビ間違いでホワイトロード方面へ進んでしまい30分の時間ロス(すみませ~ん💧)出発して40分後に城山天守閣展望台へ到着。上からの景色を堪能しつつ、ハイ!チーズ!😊

ここは有名な写真スポットで、特に雪が積もった冬景色や、火災に備えた一斉放水訓練の様子は毎年のようにニュースになります。世界遺産、長い歴史を守っていくのは大変なことですね。だからこそ素敵な風景です。

続いて駐車場から橋を渡って集落内へ。

まだ朝の9時半ですが、駐車場には10台ほどの大型バスが停まり、乗用車も次から次へと入ってきます。外国からの観光客も多く、コロナ前に戻りつつありますね。

そうそう!先ほどの展望台から雨が止みましたよ!それどころか晴れ間も!晴れると池に映る影がはっきりしてきます。

多くの観光客で活気がある分、人が写り込まないように写真を撮るのは難しいですね。ということで写真少なめです。

1時間ほどの散策で時刻は10時30分。「お土産を買いたい」という方もいらっしゃり、そろそろ帰路につかなければなりません。資料館なども見たいと思いつつも庄川の橋を渡り、後ろ髪を引かれながら出発しました。朝一の30分の時間ロスが悔やまれます💦

さてさて、小松空港へ戻る車の中では感動の出来事がありました。Hさんが代表して「今回、雪香先生の妹さんが来てくれたお陰で、写真や動画を沢山撮ってもらい、荷物番をしてくださったりしてとてもとても助かりました。感謝の気持ちを込めて沖縄の歌「安里屋ユンタ」をみんなで歌ってプレゼントしましょう!」というサプライズ。「さぁ~♪ 君は野中のいばらの花か、さぁ~ゆいゆい♪」大合唱です。さらにお土産まで頂戴し、姉の私としては皆さんに感謝・感謝であります。改めて沖縄の皆さんの心の温かさに惹かれ移住した、その原点を思い出す出来事でした。皆さん、本当にありがとうございますm(__)m

小松駅で妹と別れ、小松空港でレンタカーを返却。そして小松空港に降り立った時にも見た景色、白山を眺めつつ、飛行機は定刻10分遅れ14時15分に出発。那覇空港には16時45分に着き、解散となりました。

3泊4日の旅、皆さん口々に「楽しかった~」「一生の思い出になったね」「また行きたいね」との感想で嬉しいです✨私は、計画~10人分の予約~諸々の準備で大変でしたが、皆さんの言葉で一気に疲れが吹き飛びましたよ😊また次の機会があれば、今回行くことが出来なかった皆さんも是非是非!次回は一緒に行きましょう!

4日間の長いブログ、お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m