第9回オカリナフラワーズ②

 はいたい!
昨日のブログの続き「第9回オカリナフラワーズ」の演奏編です。

13時30分〜時間通りに開演し、プログラムは司会者Mさんの開会の言葉からスタートしました。今回は沖縄市での開催ということで、沖縄市越来公民館で練習しているMさんにお願いしました😊


オープニングは講師演奏による「諸国漫遊民謡の旅」です。残念ながら写真はありません。何故ならカメラマンが見つからず、あれこれやりながら講師が写真係を兼任していたからです😅💦今回は動画撮影をプロの方にお願いしましたので、ご覧になりたい方はそちらでどうぞ!(現在編集中です)


生徒演奏のトップバッターは【Firica】
演奏曲:春よ来い・ありがとう

この手の動きは何?ですよね。「ありがとう」を体で表現中です。「春よ来い」は前回に続き3パートの上級レベルの曲に挑戦しました。ですが急遽お二人欠席で「えーーー!」と目が点になっていました。「先生手伝ってくれないのかなぁ?」という視線と心の叫びが聞こえてきましたが、皆さんの実力を信じていましたよ✨そして問題なく大丈夫でした。流石!百戦錬磨の実力の上級クラスの皆さんです!!



2番【初級合同】
演奏曲:埴生の宿・エーデルワイス
諸事情により写真はありません😅

オカリナを習い始めて半年、初舞台です。しかも参加者は2名のみ。そのため、阪中先生と私が助っ人しましたが、とても落ち着いて吹いているように感じました。初舞台成功ですね。これが自信に繋がると嬉しいです😊



3番【さくらハーモニーII・まじゅーんII】
演奏曲:あの素晴しい愛をもう一度・夜明けのスキャット

さくら祭りや福祉まつりで舞台に立った経験はあるものの、こういったコンサートホールでオカリナ演奏するのは初体験の皆さん。当日も「先生!ここ教えてください!」と最後まで確認していました。その熱心さに胸が熱くなりましたよ💖



4番【群星・うるまカナリヤ・まじゅーん】
演奏曲:からたちの小径・お久しぶりね

ちょっとした手違いでハプニングがありましたが、皆さん落ち着いて演奏しています。今回は水色のキラキラストールが映えるように上下衣装を黒黒にしましたが、綺麗ですよね。そして「お久しぶりね」ではストールを活かす演出を加えました✨



5番【紅・ブルースカイ・にじいろリセス・ゴールデンシャワー・Tuk Tuk】
演奏曲:島唄・花は咲く

島唄ではNさんが指笛を披露してくれました。やはり沖縄のメロディには指笛が合います。そして「花は咲く」では花の写真を用意し飾りました。私は舞台袖にいたのですが、前奏が始まり写真を開いた瞬間に「わ〜🌸🌼🌺」という声が客席から聞こえてきて嬉しかったです✨



6番・7番・8番、、、まだありますが今日はここまで、③に続きます😊