· 

くにがみ亭

 はいたい!
今日は飲食店話題です。友人のご主人が5月中旬にお店をオープンしたと聞き、行って来ました。場所は国頭村!名護から車で40分ほどの所です。海沿いの道路を北上するので、青い空と海と古宇利島を左手に見ながら、最高のドライブコースです😊

 


住所は国頭村半地9-1。丸みのある屋根にシックな色合いと文字の「くにがみ亭」看板が目印です。以前からある建物ですが、外も中も綺麗にリフォームされ、とても居心地の良さそうな雰囲気!

ところが‼️「臨時休業」の貼紙が・・・(T_T)

友人もご主人も不在でしたが、店内にお店の方がいたので写真だけ撮らせていただきました。諸事情により2週間ほどお休みしているそうで、あと1週間ほどで再開できるそうです。今回は残念でしたが、また次の機会に〜



Uターンして「ランチ」の看板が出ていた「おおぎみ食堂」さんにお邪魔しました。お店は2階にあり、窓から目の前には海が見える贅沢な場所です。

「当店一番人気」と書かれている「ミックス定食」を注文しました。ご飯をてんこ盛りにしようとしてくださっていたので、半分に減らしていただきました😅 それでもかなりのボリュームですが、どれもこれも美味しくてペロリ!でしたよ。おまけにゴーヤーチャンプルーをサービスしていただき大満足です。ごちそうさまでした😋



このまま帰るのも勿体無いので、石山展望台へ〜

ここ、不思議な場所ですよね。大宜味村のパンフレットには「西海岸・東海岸が見える絶景スポット。星空観察にもオススメ。」と書かれているだけなんですが、石のオブジェがいくつかあります。周辺の山々が石灰岩なので、その象徴ということで作られたのでしょうか。説明看板もないので分かりませんが、パンフレット通り東西の海岸が見え、山々の緑に癒されることは間違いない場所です✨

そして真横には平成26年運転開始の「大宜味風力発電実証研究設備」があります。



続いて石山展望台から車で15分、「シークヮーサーパークのモンブランがオシャレで美味しいよ〜」という話を聞き、やって来ました。シークヮーサーが体にとっても良い事を改めて実感できるスポットです。蛇口から出てくるシークヮーサーが飲み放題だったり、青切りシークヮーサーと黄色く熟したシークヮーサーの飲み比べや、工場見学ができます。

そして、「栗・ピスタチオ・シークヮーサーのモンブラン」💕

ネーミングにも惹かれますが、見た目も惹かれます。パティシエさんがスイーツを作るところをガラス越しで見ることができ、生地に生クリームを絞って、チョコを挟み込んで・・・という具合に待っている間も楽しい時間です。
お味の方は、個人的にはもう少しシークヮーサーの酸味が効いていてもいいかな〜と思いましたが、結局これまたペロリといただきました。くわっちーさびたん😋