· 

読谷村 さしみ・天ぷら「みな」

 はいたい!

前回に続き飲食店のご紹介です。

そのお店の方とは10年ほど前に読谷村「紅」さんの練習場所で顔見知りになり、毎回お会いするのでお話するようになりました。娘さんが入院生活を送っているとのことで、その病院へ数回ボランティア演奏に行ったこともあります。その後「紅」さんの練習場所が変わりお会いすることがなくなりましたが、半年に1度は「お元気ですか?」とメールをくださいます。いつも私のことを気にかけてくださり、「お母さんだと思って甘えてよ~」と優しい言葉をかけてくださいます。

 

前置きが長くなりましたが、その方の息子さんがお店を出すことになりました😊

場所は読谷村にある県営比謝団地の横の「よみたん屋台ペンギン村」の中です。国道から狭い道に入るので、村内の方も「ペンギン村?読谷村内?知らないなぁ・・・」というほど。4月にオープンしたばかりなので、まだ皆さんに知られていないようですね。

 

ということで、行き方を説明しますね。国道58号線を北谷・嘉手納方面から北上し、読谷村大湾交差点を越えると左側に「カデナ花輪」があります。そこを左折して200mほど進み、右側に入ると敷地内です。下へ下るようになっていますので、そのまま進むとペンギン村があります。

 

外はパーラーになっていて飲み物やぜんざいなど販売しています。

「ペンギン村」看板下の入口から入ると左右に扉があり、左右どちらも共同で使えるテーブルと椅子が置いてあります。なので、ショッピングセンターのフードコートと同じで、別のお店で注文しても一緒に食べることができます。タコライス・沖縄そば・おでん・串揚げ・ハンバーガー等々ありますが、お店によって営業時間が異なりますので閉店している店舗もあります。

 

 

さて!皆さんに是非利用していただきたいのは「さしみ・天ぷら みな(みな鮮魚店)」です。正面の看板入口から入ると一番左奥になりますが、「みな」の目の前にも扉があり、そこからも出入りできます。

おさしみ・天ぷら以外にも、お惣菜・ポーク玉子おにぎり・サーターアンダギー等々販売しています。この日お昼ご飯を食べていなかった私は、おにぎり・フライドチキン・ポテト・ゴーヤー炒め・スーチカー・ゴーヤー漬物、さらに食後に紅芋菓子とコーヒーまでいただき、津波さんとゆっくり話もできて大満足で帰りました😊 

どれもこれも優しい味付けで美味しいですよ。値段もお惣菜は150円~300円、天ぷらは魚・いか・いもがあり各100円、おさしみは500円と良心的な値段です。お近くにお越しの際は是非ご利用くださいね✨

 

【さしみ・天ぷら みな】

住所:読谷村比謝398 ペンギン村

電話:090-7453-2750(津波 正志)

定休日:月曜日