· 

中城モール ビーチでライブ Firica ①

 はいたい!
晴れ渡る気持ちの良い空!そして青い海!

台風6号通過後もぐずついたお天気が続いていましたが、沖縄の夏のギラギラ太陽が戻ってきました☀

 

 

ここは中城モール目の前のビーチです。

モーターパラグライダーが何度も離発着しています。海の上ではジェットバイクやボートが何台も並べられ、たくさんの方がマリンレジャーを楽しんでいる様子が見受けられました。内地はお盆ですもんね。お盆休みを利用して、多くの観光客が沖縄に来られているようです。

実は私の東京在住の友人も数日前に家族で来沖し、短い時間ですがA&Wでティータイムを過ごしました。え!?もっとお洒落なカフェに行けばいいのに?ですか?確かに海の見えるカフェへ行けば良かったのですが、時間がなかったのと、A&Wは沖縄にしかありませんから、東京では味わえない沖縄が感じられるお店✨ということで、友人家族には満足していただけましたよ😊4年ぶりの再会、嬉しかったです。

 

 

 

さてさて、話しを戻して「中城モール ビーチでライブ」にFirica (フィリカ)メンバーさんと出演してきました🎶

8月13日(日)、朝9時集合です。音響機材を上の階からエレベーターで運び、会場設営のお手伝いをし、テーブルや椅子を拭いて砂を取り、多くの皆さんが観に来てくださるといいなぁ、と思いながら準備しました。人数が多かったので準備ははかどり、上の写真はリハーサルの順番待ち時間の様子です。外にいると暑いのでマーメイドカフェ店内で涼ませていただきました。

 

 

そして11時、リハーサル開始です🎶

マイクは1人1本!1人ずつ音響チェックをしていくのですが、久しぶりにマイクが目の前状態の皆さんは、ついついマイクから離れようと体が反応しています😅音響の武島さんから「音が聞こえないと意味がないから」と叱咤激励されて、意を決しました。

 

武島さんも主催の照屋さんも、冗談やギャグを言いながら準備してくださり、笑いありのリハーサルで、メンバーさんの緊張もほぐれ、いい感じです✨

全曲を少しずつ音出しでき、伴奏音やマイクに慣れてきたところでリハーサル終了〜


お昼ご飯をいただき、ユンタクしながら本番までの時間をゆっくり過ごします。この合間の時間もメンバー同士が交流を深め、アンサンブルの調和を図る大切なひと時になりました。

下の新聞記事はそんなユンタクタイムでの話題で、今回の演奏参加の黒一点のNさんが新聞に載りましたよ~😊 沖縄タイムスの「山の日」に関する記事です。『第7回「山の日」全国大会おきなわ2023』が開催されたそうで、森林セラピーガイドをしているNさんが写っています✨(下の写真、右から2番目)

沖縄は低山ですが、内地とは違う熱帯の植物をたくさん見ることができ、やんばるの緑あふれる森で、写真のように手を広げて深く息を吸い込むととっても気持ちがいいんです。沖縄は海のレジャーが盛んですが、たまには山へ足を運んでみてはいかがでしょうか!

 

詳しい新聞記事は沖縄タイムスをご覧くださいね(^_-)-☆

 

 

そして、中城モールの本番は次のブログで~~~