· 

第18回旭区まつり

 はいたい!

一昨日10月28日(土)、うるま市の「第18回旭区まつり」に参加してきました。昨年は予定が合わなかったので参加できず、2年ぶりの参加でオカリナメンバーは張り切っての出演となりました😊

夕方17時過ぎに始まった子どもたちの舞台は、活躍の記録を残そうと、保護者の皆さん手に手にスマホを持って大撮影会です。

 

小さな地域のお祭りですが、毎回子どもからお年寄りまで多くの方々が集まり、地域交流を楽しんでいます。それもそのはず、プログラムも多彩で、保育園児の踊りとエイサー・空手・島唄・オカリナ・・・と、下記のプログラムをご覧いただくと分かると思いますが、演目がたーくさん!

舞台横と後ろでは出番待ち。テントや屋根も無いので天候によって大きく左右されますが、今回は全く心配のない晴天に恵まれて、本当に良かったです☀️

 

 

司会は可愛らしい女性お二人です。浴衣姿が祭り気分を盛り上げますね✨マイクの準備をしていただき、私たちは17時45分演奏開始しました。

この旭区公民館で練習している「うるまカナリヤ」チームは、金武町「群星」・うるま市「まじゅーん」のメンバーさんが混在しています。2チームに通う熱心な皆さんが集まっているんです。今回の演奏曲は6月の発表会で披露した曲ですが、前回よりもテンポアップしてレベルアップした状態で舞台に立ちましたよ。

演奏曲:からたちの小径・お久しぶりね

 

 

2曲とも演出の動きはバッチリ👌

右手上げる〜下げる〜 左手上げる〜下げる〜 両手上げる〜下げる〜

曲に合わせてステップや手拍子〜♪

客席からも手拍子や「もう一度〜もう一度〜めぐり逢いたいね〜♪」という歌声が聞こえてきて、わずか10分間という時間ですが、楽しく嬉しいひと時でした✨

 

欲を言えば、もう少しオカリナの音を響かせたかったです。マイクが目の前にあっても屋外で音が散ってしまうのです。さらにザワザワしています。もっともっとマイクに近づく必要性を感じました。向上心の強い皆さんなので、次回こそは!と思っていることでしょう。

参加した皆さん、お疲れ様でした😊

旭区自治会長を始め旭区の皆さん、今回も出演させていただきありがとうございました。日頃から練習場所として公民館をお借りしていますが、その成果を発表できる機会があることは、とても練習の励みになります。今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m