年末のご挨拶2023 Fairy Soil & 桜 di Aria(講師)

 あと数時間で新しい年がスタートしますね。

今年も、1年の最後12月31日のブログは「ライリッシュ・オカリナ連盟沖縄県名護支部」講師5名からの「年末のご挨拶2023」を掲載します。来年も生徒の皆様が楽しいオカリナライフが送れますように!健康で明るい1年でありますように!祈念しながら書きました😊


 

 

 会員の皆様、こんにちは😃嘉陽です。

毎年この時期になりますと、やり残した事が、いっぱいあるような気持ちになり、なんだか焦ります😅

 

さて、世界では、イスラエルガサ侵攻が、2ヶ月以上も続いている状況。トルコシリア地震での被災!違法建設、手抜き工事により、被害が拡大したとされています。そして、ウクライナ戦況膠着状態。ハワイの大規模な山火事!と、なんとも痛ましく、悲しい出来事が続きましたね🥲全ての不運に遭われた方々へ、一刻も早く普通の生活を送る事が出来ますよう、お祈り申し上げます。

 

このような世界状況の中ではありましたが、今年も、オカリナ の仲間たちと、沢山の演奏会に参加する事が出来ました。生徒の皆さん、そして、私にとっても飛躍の年でした。ご協力してくださった方々へ感謝致します。

来年5月の一大目標、オカリナの集い〜沖縄県大会〜に向けても、一丸となって練習頑張りましょう😆

 

皆様、来年も楽しいオカリナ ライフが送れるように、健康に気をつけてお過ごしください♪

簡単ではありますが、年末のご挨拶とせて頂きます。

 

嘉陽玲子


 

 

 会員の皆様、ブログをご覧になっている皆様〜名護の与那覇です。2023年もあっという間の一年でしたが、とても充実した一年でもありました。皆様にとってはどういう一年だったのでしょうか?私にとっての2023年は一言でいうと『統合とチャレンジ』の一年だったような気がします。生徒さんの一年間の振り返りにも書きますが、中級2クラスを統合する事で練習時間が増え生徒さん同志の音のコミュニケーション🎵が持てた事は嬉しい限りです。

     

その仲間達と6月のオカリナフラワーズ〜11月名護市民音楽祭への初舞台にチャレンジ!あの時の心臓ドキドキ💓はきっと一生忘れられない事でしょうね。また2024年5月には名護市民会館で、オカリナの集いが開催されます。

どういうドラマが展開されるのかすごく楽しみですね〜🥰音楽は真面目に頑張るより、仲間と楽しんで、ミスしても笑い合って、遊び心で演奏すると周りも笑顔になるんですよね〜💖

 

何を書きたかったのか、かなり脱線してしまいましたが、要するに音楽は楽しい仲間と楽しく演奏していると世界平和につながるよ〜🎵ということです。

2024年🐉辰年です。『学び続けてきた事、努力してきたことが更に育ち一気に大きな夢や目標が叶う可能性がある年』らしいです。2024年は世界平和を祈り🙏生かされている事に感謝し🙏

素晴らしい一年にしていきましょう🌍

 

与那覇知子

 

 


 

 

 名護支部の皆様、ホームページやブログをご覧になってくれている皆様、阪中です。今年も一年間ありがとうございました。

2023年は何歳⁈とは、言えませんが私にとっては一つ区切りの年となりました。そのせいでしょうか?今年は少し立ち止まってこれからどんなふうに過ごしていきたいのかとか、ちょっと考えたりもしました。普段は慌ただしく動き回りあまり考えてこなかったのですが…

沖縄移住したり、機織り修行したり、オカリナを吹いたり、竪琴も始めて他の人や家族からしたら、やりたい放題の人生なんですけど。

私なりに来年こそはやろうと思っている事が幾つかあります。まだ何かやるのかと、ツッコミが入りそうですね。いえいえ、ここには書きませんよ〜。挫折するかも知れないし、気が変わるかも知れないですからね。きっと皆さんも来年こそはこうしたいとか、ご自分の中で目標を考えていらっしゃる事でしょうね。

オカリナの講師としては、来年も元気に楽しいレッスンを心がけていきます。

 

今年はようやくイベントやお祭りなどが例年通りに戻りつつあり、皆さんと演奏することが出来ました。フラワーズでは初級以外は生徒さんだけで演奏して頂きましたが、客席や舞台袖から聴いていて皆さんの演奏に胸がいっぱいになりました。来年は更に演奏の機会も増えていく事でしょう!

5月にはオカリナの集いがありますし、読谷村の世界遺産座喜味城跡での演奏はどんなふうに響くのかとか、とても楽しみです。もちろん講師5人もオカリナの集いに向けて5重奏の練習をしています。

 

名護支部の講師それぞれ各地でオカリナや竪琴の体験会を開催し、新しいお仲間が増えてきているようで嬉しいです。

2024年も平和で仲間と音楽が楽しめる世の中であるよう願っています。

楽しい年末年始をお過ごしください。

 

阪中伸江

 

 


 

 

 皆さん、こんにちは。山口です。

 

コロナが5類に移行されてから初めてのクリスマス・年の瀬を迎え、ここ美浜ではイルミネーションが煌びやかに輝いています。

この年末年始は、皆さん、お出かけしたり、ご家族やお友達と集まってお祝いする機会も多いことでしょう。

 

コロナ禍で中止されていた地域のイベント等も再開されてきており、今年の後半はこの数年間の鬱憤を晴らすかの様に、街にも活気が戻って賑わっています。名護支部でも「オカリナ・フラワーズ」発表会を初めとして、各エリアの地域イベントにて、メンバーの皆さん方、勢力的に舞台披露されましたね!流石です❣❣

 

来年5月にはライリッシュ・オカリナ連盟創立30周年プレ大会として、世界遺産座喜味城跡での地域応援演奏、そして名護市民会館大ホールにて「オカリナの集い2024」が開催されます。これらの大イベントでの舞台に向けて、各チームの皆さん楽しく練習を進めていることでしょう。

 

今年は、名護支部でも竪琴クラスが加わり、更に音楽の輪が広がってきています。音色は異なりますが、オカリナも竪琴もどちらも癒しの楽器です。気分が晴れないときでもこれらの楽器を演奏していると、だんだん穏やかな気持ちを取り戻せてきますよね。すごいパワーを持った楽器“たち“です🎵。

 

ネット社会となった昨今、皆、機械に向かっている時間が長くなり、世知辛い世の中になってきているのかもしれません (>_<)。

そんな中オカリナや竪琴の優しい音色や、楽器を通しての交流が私達の心を潤ってくれていますね。

また演奏を披露する事で、聴いて下さる観客の皆さんにも、きっと和みを与えていることでしょう。ほんの僅かかもしれないですが、何かしら社会に貢献出来ているって、素晴らしいことですね♡♡。

 

2024年も、加藤代表をはじめ講師陣&メンバーさんみんなで、明るく、和気あいあいと活気に溢れた一年を共に築いていけますように~。

 

 

来る年もどうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m

 

山口智代

 

 


 

 

 はいたい!加藤です。

 

今年はコロナ禍が収束し、4年ぶりのイベントやお祭りでの演奏が次々と再開した嬉しい年でした。昨年も少し動き始めていましたが、舞台に上がるまではマスク着用、舞台上の立ち位置も隣との距離をとり、何かと気遣いする状況でした。教室内でも感染対策が続いていて、仲間と楽しいオカリナ時間のはずが、お互い距離を感じる時間・空間になっていました。

 

それでも有意義な時間になるよう信じて続けた教室は、「やっぱりオカリナが好き」「生活の中に音楽があることは大切」といった生徒の皆さんの気持ちで溢れ、より一層団結力が強くなった気がします。そして今年の演奏活動の活発化で、さらにチームワークが良くなっていると感じています。演奏前の緊張感が漂う雰囲気も、演奏後のやり切った笑顔も、普段の教室内での会話にも元気をもらい、私自身もおかげさまで今年も健康で楽しい1年を過ごすことができました。沖縄県名護支部所属の皆さん、今年も本当にお世話になりました。ありがとうございます。感謝!感謝!です。

 

また今年は、各教室の垣根を越えた名護支部発表会「第9回オカリナフラワーズ」を開催し、100名以上の参加者で盛況に幕を閉じました。県外にも行き、石川県金沢市の「オカリナの集い〜中日本大会〜」に9名が参加。来年は愛媛県松山市の「オカリナの集い〜四国大会〜」へ13名で行く予定です。初開講の竪琴教室は名護市・うるま市で活動をスタートし、少人数ではありますが初舞台も経験し一歩ずつ進んでいます。

 

こうした音楽を通した経験は、ワクワクした時間と心に残る思い出が増え、人生に彩りを与えてくれますね。年末年始を少しのんびり過ごしつつも、年明けに皆さんにお会いできることを楽しみにしています。そしてこれからも共に歩み、音楽歴を一緒に紡いでいきましょう!来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

最後になりましたが、練習使用させていただいている公共施設や自治会の皆様、イベント担当や音響担当の皆様、ライリッシュ・オカリナ連盟本部の皆様、私たちに関わる全ての皆様、今年も大変お世話になり有難うございました。来年もよろしくお願いいたします。

 

最後までお読みいただきありがとうございました😊

 

加藤雪香