· 

中級修了 さざなみII

 はいたい!

3月下旬になり、学校は春休みで、まもなく新学期・新学年になるシーズンですね。オカリナ教室にも区切りがあり、初級・中級・上級と進級していきます。私がオカリナの講師資格を取得したのが2009年で、教室を始めてまもなく15年になります。その間に初級修了し中級クラスが誕生し、さらに最近は中級修了・上級クラスが増えてきました。

 

 

中級修了の先陣を切ったのは2020年の北谷町「ちゅらBee」さん。2020年はその後、沖縄市「さざなみⅠ」さん、北谷町「フィオーレ」さんと続きました。

2021年にはうるま市「うるまカナリヤ」さん、金武町「群星」さん、2023年には名護市「さくらんぼ」さん、そして2024年に入りうるま市「まじゅーん」さん。

 

 

そしてそして!この度、沖縄市「さざなみⅡ」の皆さんが中級修了しました!

おめでとうございまーーーす🎉


 

まずはAさん。最初は「さざなみⅠ」クラスでしたが、慌てず復習しながらゆっくり進みたいということで、途中から「さざなみⅡ」の皆さんに合流しました。いつも私の安全運転を願い、無事に帰宅することを祈願してくださる優しい方で、話し方にもメールにもその優しさが表れています✨

続いてKさん。Kさんは小柄ですがとっても頼りがいのある方で、いつも胸を借りています。現在は会計係をしてくださったり、敬老会などで演奏する際はチーム紹介役を引き受けてくださったり、皆さんからとっても頼りにされています。それでいてしゃしゃり出ることもなく、朗らかな笑顔が素敵な方です✨

 

 

そしてKさんと同時期に入会したのNさん。Nさんは物静かな印象なんですが、実はとっても積極的な性格です。色々なことに挑戦し趣味が多く、趣味のサークル内でオカリナ独奏を披露することもあるほど!一人で演奏するのはなかなか勇気が要ることですよね。その度胸に拍手です✨

写真の真ん中はAさん。Aさんはどちらかと言うとのんびりタイプです。でもクラス内で運転できない方の送り迎えをしたり、携帯の使い方を皆さんに教えたり、根気のいることを嫌な顔をすることもなく優しくお世話してくださっています。そして後輩クラスにも参加し「家で練習できないから、毎週ここへ来て頑張ります。」と熱心に通ってくださっています✨

 

 

写真一番下はHさん。Hさんも後輩クラスに参加する熱心な方です。さらに、昨年は石川県への演奏旅行に参加。今年も愛媛県への演奏参加予定で、その練習も加わり練習量が膨大かと思いますが頑張っていらっしゃいます。以前は会計係を数年引き受けてくださり、頼れる一面もあります。そして言葉遣いがとても丁寧で、誰に対しても尊敬の念が込められていることを感じます✨

 

 

そんな「さざなみⅡ」の皆さん、上級進級はちょっぴり不安気でしたが、さらなるオカリナ演奏技術を少しずつ身に付けていきましょうね🎶

改めまして・・・

中級修了おめでとうございまーーーす(≧▽≦)