· 

合同練習 さざなみ・コザゆいまーる・マンタリンダ・くくるハーモニー

 皆さんこんにちは!阪中です。
先週水曜日に沖縄市のチームの合同練習1回目を美里公民館で行いました。
もう既に何度も一緒に演奏してきているメンバーですが、久しぶりの顔合わせでしたね。
半年前から選曲して練習してきましたが、どのくらい仕上がっているのかと、講師も少しドキドキしますよ。

まずは、ステージの自分の立ち位置確認して、パート練習です。
中級の皆さんが選んだ曲はやはりリズムが複雑だったり、下のパートと上のパートが全く違うリズムで吹いていたりと、難しい箇所が沢山あります。各クラスで何度も練習してきました。思い出して、慌てずに同じパートの人の音や伴奏を良く聴いてくださいね。

今回はオカリナ以外の楽器もちょっと取り入れてみてますので、お楽しみに。

最後に本番のリハーサルと思って入退場から練習しましたが、録画して演奏したから緊張したのでしょうか?アレレ?座って演奏していた時よりもズレたりしてます!やはり合同練習は大事だなぁと、実感しました。

あと少しです。もう1回直前の合同練習がありますので、各自練習してくださいね。
私も、多くの時間は取れないけど毎日やるって決めて今頑張っています。
やれるだけやって、あとは楽しみましょう!普段の練習とは違う大ホールでのオカリナの響きを満喫して下さい。

 

阪中伸江