· 

うるま市石川「うるまカナリヤ」 本部町「ブルーコーラル」

 こんばんは

今日も晴れたり曇ったり、どしゃぶりだったり、不安定なお天気でした。

 

さて、今日も一昨日に引き続き、教室紹介をします。

まずは、うるま市石川、青少年の家にて練習している「うるまカナリヤ」チームです。

ここは、高台の森の中にある施設で、緑に囲まれた閑静な場所です。

鳥のさえずりや、風になびく葉の音が、オカリナの音色を更に素敵にしてくれます。

 

今日は、そんな気持ち良い場所で、持参したお弁当をレッスン前にパクリ!

お弁当を食べる時は、見晴らしの良い場所を探します。海を眺めながらビーチで、

今日のように木陰の下で・・・、わずか30分ほどの短い時間ですが、プチ贅沢♪

美味しく頂きました!くわっちーさびたん!

 さて!!本題へ^^・・・・・

今日の石川は、新人の方も含め5人でのレッスンでした。

いつも思うのですが、オカリナを始めたばかり頃、指や腕の痛さや疲れ、肩のコリがあったな~~~と・・・懐かしく思う今日この頃。

いつも心がけているのは、新人の方へのアドバイス。

わからないことがわからない・・・・・・・・そうそう!!

今私が、簡単に動かせてる指、リズムやテンポや音程などなど。

でも始めたばかりの方には、当然同じようにできなくて、難しいことばかり。

それぞれの方のペースを理解し、皆さんとの調和を取りながら進めて行く事の大切さをいつも勉強させてもらっています。

・・・・・私も日々勉強・勉強!!です。

 さて続きまして夜の部。

本部町 「ブルーコーラル」 のご紹介。

隔週水曜日の19:30から、本部町中央公民館で行っています。

このチームは、結成1年9ケ月。

団結力が素晴らしいです。もちろん実力も!)

なんせ、レッスン以外の日にも、生徒さん同士で集まって自主練習しているのです。

見習わないと・・・・・ですね!!(私が・・・・・><)

教室内の雰囲気も和気あいあいとしていて、いつも和やかに進んでいます。

今日は更に、教室見学の男性の方が、始まる前から待っていて下さいました。

また、最後まで見学して下さり、音楽がとても好きそうなご様子でした。

どの教室もまだまだ女性が幅を利かせて(!?)いますが、男性の方も大歓迎です!

また、どの教室でも見学はいつでもOKです。見学や体験ご希望の方、

遠慮なくいつでもお越し下さいね(^0^)/