· 

北谷の巻 青い海 そして ちゅらBee

 みなさん はいた~~~い!

すっかり うちな~~ぐちでの挨拶が定着しました。

暑い中、みなさんバテていませんか???

 

楚辺からの移動でブログを書き、アメリカンビレッジのサンセットビーチでランチ。移動時間も無駄にしません 笑!!

今日の浜辺は、とても輝いてます。

 

くわっち~さびら~~!!(いただきま~~す)

海開きした沖縄は、ゴールデンウィークから既に真夏状態でしたが、このビーチでも楽しんでいる方々が。

 

太陽の恵みに感謝!!!! ですね!!!!

 

本日は近くのお弁当屋さんの300円弁当をチョイス。

沖縄のお弁当屋さんは300円でも十分デラックスで嬉しいです(^O^)

 

さて、ここで北谷町をご紹介。

町名である北谷(ちゃたん)の読みは「きたたに」が「ちたたに→ちゃたに→ちゃたん」(沖縄方言では「k」の音が「ch」に変化する)と変化したものである。県外出身者など町名を読み慣れない者からは「ちゃたん」と頭高型に発音されることがあるが、地元住民の間では平板に「ちゃたん」と発音されている。

西海岸に位置する美浜地区には、若者や駐留米軍関係者に人気のスポットであり、県内唯一の観覧車があるアメリカンビレッジがあり、地域でも比較的大規模なイオン琉球(旧・琉球ジャスコ)イオン北谷店(イオン北谷ショッピングセンター)といった娯楽・店舗施設を擁しており、多くの地元県民や観光客が訪れている。

(ウィキペディア引用です、(^_^;)))

 

他にも色々なな 宿泊・レジャー・娯楽施設があり、沖縄の有数の娯楽スポットです。

また米軍関係者の住民が一番多いように感じます。

何処を向いても外国の方がいて 本当にここは日本かと思うような感じです。

 

そんな北谷にあって、オカリナ教室の「ちゅらBee」「フィオーレ」のレッスン場所はというと、アメリカンビレッジのすぐ側、海沿いの立地の美浜区公民館です。

利便性のある北谷の美浜地区は、おしゃれで素敵な街だと思います。

 

では、メンバーさんの紹介をします。

『ちゅらBee』さんは、2年目の生徒さんが5名、新人さんが3名の、合計8名の教室。

みなさん仲良しで、笑顔の楽しいレッスン会場です!! 

7月7日の『オカリナの集い沖縄県大会』の衣装も決まり、そのスカーフをつけて・・・・『はい!!チーズ』

 

衣装もバッチリ似合っていますが、みんなの息もピッタリ!!

心地よいハーモニーが響きます。

 

午前の読谷村『紅』の方が、北谷にも参加。

勉強熱心ですよね~~!!

 

「ちゅらBee」の方々も練習熱心で、みなさん猛レッスン希望。(ですよね!?)

「ちゅらBee」さんは、この1年の短い期間に人前で吹く機会が多かったのですが、更に色々な曲をマスターして、また多くの方々に聴いて楽しんでいただきたいですね~~。

皆さん頑張りましょうねーーーP(^・^)q

 

 

教室名: ちゅらBee

日時 : 第2・4金曜日 14:00~

場所 : 北谷町 美浜区公民館