· 

5月18日 読谷&北谷 の一日!

  はいた~~い!!

みなさん 毎日 こんにちは!!

今日の名護市は、と言うより、沖縄県は晴天☀☀☀☀

デイゴの花も綺麗な赤色が映えています。

 

そしてそして、この時期に毎年思う、沖縄の疑問が一つ・・・

鯉のぼり!! >゜))))彡

なぜ、こどもの日が終わっても、5月が終わる頃まで飾っているのでしょうか

「せっかく出したんだから、長い間飾っておこうか」という楽観的な考え!?

そんな沖縄も私は好きです けどね。 

 

さて話は変わりますが、読谷村の『ゆんた市場』には、大きな大きな紅イモがあるんですよ。みなさん知ってましたか??  ↓↓↓

読谷村は紅イモの産地ですからね!! 

お芋!お芋!!

私のお勧めは、芋を薄目の斜め切りにして、とろけるチーズをのせて、トースターで焼きます。

甘さとチーズの塩辛さのバランスが絶妙!!(●^o^●)

もう一つのお勧めは、やっぱり『紅芋タルト』ですよね!!沖縄の銘菓!!

 

さて食べ物の話はこの辺で・・・・・

 

午前中は、楚辺公民館での初心者レッスン。つまり入会したばかりの生徒さん。

みなさん最初は、上手く指が動かなくて不安で心配になることもあります。

緊張で力が入り過ぎて、指や腕が痛くなることもあります。

でも!! 安心して下さいね。先輩方も最初はそうでした。誰もが通る悩みです。

何度も言いますが、1ヶ月程ですぐ慣れます。

悩んでいたのが嘘のように吹けるようになります

ファイトーーー!!!  

北谷の『ちゅらBee』の新人さんも同じです。

 

まずは、譜面の理解から・・・。

間違いやすい所は、楽譜に印。

目で見て確認。耳で聴いて確認。そして演奏して再確認・・・ですね。

テンポも重要。 焦らないように、遅れないように・・・。

伴奏をよく聴いて、リズムにのりましょう!

まぁそんな文字で簡単に言われてもぉ(>_<)、って感じですよね。

そんなに簡単にできれば私は必要ないですしね(((((^_^;)

 

 

ところで今日、北谷の生徒さんの中に、面白い話題がありました。

このメール。宮崎の元県知事の東国原さんから、だそうです。

どうしてこんなメールが来たのか不思議に思った返信内容が、『えっ あんた誰?』

シンプルで冷めた返信(笑)

でも更に、「東国原」と名乗った返信が届いています。

不思議なメールのやり取りにビックリ(+o+)でした!

 

 

さてさて、金曜日の読谷&北谷のレッスン日はいつも晴天に恵まれています☀☀☀

植樹された木々でさえ、とても喜んでいるように見えます。

この時期に目につく花は・・・デイゴ、伊集(イジュ)、そしてこの月桃(げっとう)の花❁❁❁ 

そしてそして・・・私たち、オカリナ全生徒さんが咲き誇れるように応援して欲しいです(*゜▽゜*)