· 

読谷はやちむん(焼物・陶器)王国

 はいたーい!

おはようございます(^O^)

 

今朝は読谷村からスタート。

そう言えば、読谷村は沖縄で有数の焼物の聖地ですよね!

代表的な場所 『やちむんの里』

有名・無名問わず数多くの窯・工房があります。

 

言わずと知れたオカリナも、陶器ですからね~♪

また、那覇市壺屋のやちむんも、元々は読谷村の喜名焼から伝わったそうですよ。(生徒さん情報)

この読谷村で、自分でオリジナルオカリナを作れたらいいですね~・・・・・・なーんて無理無理です!!

私とっても不器用なんですぅ(~_~;)

たぶんお皿一枚さえまともに作れないと思いまーす 。

 

さあ!今日はそんな読谷の楚辺公民館の新人さんレッスンです。

午前中から公民館で、たくさんの老人会の皆様方がグランドゴルフを楽しんでいらっしゃいました。

 

ウチナーンチュ・ナイチャー問わず『おじぃ・おばぁ』は驚くほど元気\(◎o◎)/!

びっくりついでに、楚辺公民館には超巨大ギターの展示があるんですよ~\(◎o◎)/!

下に見えるテーブルと比較したら、その大きさは分かると思います。

 

その2階で、私たちは練習に勤しみます。

男性お2人も、もう3回目のレッスン。

少しずつ馴染んできて、お互いの会話も練習もスムーズになってきましたよ。

いよいよ次回からは、先輩方に交じって新たな気持ちでスタート!

楽しみですね~~♪

7月7日のライリストの日には、一緒に出れそうかな~~^^

真剣にやれば、1ヶ月で随分上達しますからね~~^^

お二人に限らず、まだ出場を迷っているみなさん、今ならまだ出場可能です。

積極的な参加、お待ちしています♪