· 

本番を見据えて

 はいた~~い! こんばんは!

 

いよいよ、7月7日の『オカリナの集い』まで、残り1ヶ月を切りましたねーーー!

みなさん練習の成果は如何でしょうか????

 

もう大丈夫!という方、不安いっぱいな方、練習時間の有る方、忙しくて余裕のない方、色々な方々がいるようですが、そろそろラストスパートの時期ですね。 

さて本日の練習は、その実演を兼ねた練習です。

昼の部の『さくらんぼ』さん。

『さくらんぼ』さんは、一足お先に『うるまカナリヤ』さんと、6月20日に琉球病院でボランティア演奏をしてきます。 

そこで今日は、譜面台の前に立ち、真向かいの観客の方々から見られてることを想定しての練習です。

立って演奏した方がお腹にも力が入り、腹式呼吸しやすくなります。

ところがところが、それ以上に「見られている」という事に意識が行ってしまうんですよね。

普段通り座っての練習では上手く吹けていたのに、見られると途端に失敗×××(ToT)

でも、上手くいかなくて当たり前ですよーーー。

なんせ『さくらんぼ』さんにとっては、人前で演奏するのは、今回が初めてなんです。 

だから、こうやって立って練習したのも初めて。

『チムドンドン』(緊張で心臓バクバク!ドキドキ!)ですよね!!

そんな緊張している様子がこちら ⇓⇓⇓ 

今帰仁のフォーレスト音羽のNさんも参加⇓⇓

でも、みなさんの緊張感は、練習が終わったらどこへやら・・・・・・。『あっという間』に、普段通りに戻っていましたね。(^_^;)

 

また今日は、Tさんが手作りの『米麹』から、『甘酒』と『お漬物』を作り、持参して下さいました。 

前回のレッスンで話題になり、約束通り持ってきて下さったんです。 

そして、美味しく頂いた後には、和気藹々と帰っていきましたよ!!

6月20日の演奏も、その調子でがんばりましょーねーp(^O^)q   

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    仮面ライダー (火曜日, 12 6月 2012 02:42)

    私も本番前でドキドキです(>_<)
    甘酒パワー、分けて欲しいな(笑)

  • #2

    uemaちゃん (火曜日, 12 6月 2012 13:46)

    各チームの様子を拝見し乍ら、チムドンドンと言うかチムわさわさ~してる感じ**(涙)。練習不足の自分を自覚してか…!?
    昨日からブログへコメントをしているけれど!何故か単純操作ミスで失敗ばかり。ついてない時は何をやっても上手くいかないな~!と今更ながら…でした。
    6/9~冷蔵庫も不調!結局修理出来ないことに…。
    昨日新しい冷蔵庫を決めてきました。20年前から両親が大事に使ってきた冷蔵庫に感謝を込めて!綺麗に掃除(^^♪……。冷蔵庫の中には思い出の品も…!!
    亡き両親が植え残したままの「人参の種」でした(*^_^*)
    オカリナの話題でもないのに長々とゆんたく!!ごめんなさ~い。

  • #3

    仮面ライダーさんへ (火曜日, 12 6月 2012 13:59)

    今度お会いした時に、「甘酒パワー」お分けしますね!!
    yukika

  • #4

    uemachanさんへ (火曜日, 12 6月 2012 14:07)

    20年も冷蔵庫を使い続けていたなんて、すごいですね! しかも、まもなく捨てることになるのに「感謝を込めて掃除」するって、なかなか出来ないことですよ。uemachanさんの優しい心が伝わってきて、ほのぼのしました!
    ちなみに「人参の種」は冷蔵庫から出して植え直したら、また再生するんでしょうか???
    yukika

  • #5

    uemachann (火曜日, 12 6月 2012 19:39)

    ん~!天国の父ちゃんならきっと!「人参の種」の再生出来たかも…(*^_^*)
    梅雨後半(終盤!?)になり、本格的な梅雨特有のジメジメ感!!今朝の湿度98%には気持ち迄多湿状態!!しかし!先生からコメント返信を貰って、ブルーだった気持ちが晴れてきたようです。
    せんせ~い!ありがとう(#^.^#)
    これからちょっと自主練しま~す♪♪

  • #6

    uemachanさんへ (水曜日, 13 6月 2012 00:14)

    いえいえ!どういたしまして!!
    お天気は☂続きですが、私もテンション上げて⤴⤴⤴元気いっぱいでレッスンへ行きますよ!!(^O^)
    自主練の成果も、期待しています♪
    7月7日の本番は、「人参の種」に代わって、uemachanさんのオカリナの芽を生やし、どんどん上に成長していきましょうねーーー!!
    yukika