· 

本番を見据えて

 はいた~~い! こんばんは!

 

いよいよ、7月7日の『オカリナの集い』まで、残り1ヶ月を切りましたねーーー!

みなさん練習の成果は如何でしょうか????

 

もう大丈夫!という方、不安いっぱいな方、練習時間の有る方、忙しくて余裕のない方、色々な方々がいるようですが、そろそろラストスパートの時期ですね。 

さて本日の練習は、その実演を兼ねた練習です。

昼の部の『さくらんぼ』さん。

『さくらんぼ』さんは、一足お先に『うるまカナリヤ』さんと、6月20日に琉球病院でボランティア演奏をしてきます。 

そこで今日は、譜面台の前に立ち、真向かいの観客の方々から見られてることを想定しての練習です。

立って演奏した方がお腹にも力が入り、腹式呼吸しやすくなります。

ところがところが、それ以上に「見られている」という事に意識が行ってしまうんですよね。

普段通り座っての練習では上手く吹けていたのに、見られると途端に失敗×××(ToT)

でも、上手くいかなくて当たり前ですよーーー。

なんせ『さくらんぼ』さんにとっては、人前で演奏するのは、今回が初めてなんです。 

だから、こうやって立って練習したのも初めて。

『チムドンドン』(緊張で心臓バクバク!ドキドキ!)ですよね!!

そんな緊張している様子がこちら ⇓⇓⇓ 

今帰仁のフォーレスト音羽のNさんも参加⇓⇓

でも、みなさんの緊張感は、練習が終わったらどこへやら・・・・・・。『あっという間』に、普段通りに戻っていましたね。(^_^;)

 

また今日は、Tさんが手作りの『米麹』から、『甘酒』と『お漬物』を作り、持参して下さいました。 

前回のレッスンで話題になり、約束通り持ってきて下さったんです。 

そして、美味しく頂いた後には、和気藹々と帰っていきましたよ!!

6月20日の演奏も、その調子でがんばりましょーねーp(^O^)q