· 

昨日の昆虫は 『オキナワ ハンミョウ』

はいた~~~い! みなさん、こんにちは!

 

さーー、昨日の答えが出ましたよ!!(^O^)

北谷の『ちゅらBee』Nさんが、メールで教えてくれました。

本当に有難うございます。(#^.^#)

 

正解は・・・・・・

『オキナワ ハンミョウ』という昆虫だそうです。

 

本島にもいる昆虫だそうですが、私は全く知りませんでした。

私が無知なだけなかな~~(>_<)

 

林道で、道案内してくれるように人の前方・前方へ行くそうです。

確かに、カメラを向けた時に、す~~っと逃げましたが、直ぐ近くに逃げたくらいだったので、理解できました。

 

それと、肉食だそうですよ!

口がどう猛で、綺麗な体の色とは反して、ミミズやクモなどを食べるそうです!!

予想外でビックリ(・.・;) 

 

 

沖縄は、内地では見たことない種類の動植物がいっぱい。

内地と同種の動植物でも、色や形・大きさが違うことが多いです。

今や飛行機でピューンと飛んで来れますが、異国的だなぁ~と、改めて思いました。

 

沖縄で生活していて、まだまだ見たことの無い生物に会えることも、楽しみの一つです。(^O^)