· 

赤ちゃん誕生

 はいたーーーい!

 

昨日は市営市場での演奏後、生徒さんのお子さん・・・ではなく、お孫さんの『お食い初め(100日祝い)』にお招きいただきました。

オカリナ愛好家の平均年齢は意外に高いのです(笑)

みなさん、元気な証拠ですね!!

 

沖縄では、『おじぃ』『おばぁ』の『トーカチ=88歳祝い』や『カジマヤー=97歳祝い』と言った行事に加え、『わらび=子ども』の行事も盛んです。

これがまた・・・内地とは異なり、親兄弟はもちろん、親戚や友達、はたまたご近所さんまで集まり盛大に行われます。

ナイチャーで沖縄に親戚のいない私にとっては、なかなかこういった行事に触れる機会はありません。

だからこそ、参加させていただいて、とても嬉しかったです!(^O^)

 

その様子がこちら! ⇓ ⇓ ⇓ 

そうなんです。演奏でお祝いさせていただきました♪

本部町『ブルーコーラル』さんと共に、夏の夜のひと時をオカリナの音色で楽しんでいただきました。

さて! この演奏者の中のどなたが『おばあちゃん』でしょうか???  

本日の主役、『吾慈(あんじ)』くん。

かわいいですぅーーー❤❤❤

それにしても、お庭にテントを張って、机を並べて!

とても盛大ですよね!\(◎o◎)/!

ご馳走も、いい味付けでとても美味しかったです❤

それにそれに・・・このお汁と刺身は・・・。

そうです。ヤギさんですーーー!!(~_~;)

私・・・苦手だったんです。

沖縄が大好きで大好きで移住してきましたが、正直、これだけは・・・ご勘弁・・・下さい・・・(>_<)

・・・と、思っていましたが、あーらビックリ! 食べれましたよ!

お刺身、とても美味しかったです。

山羊汁は食べませんでしたが、もう一度、再チャレンジしてみれば良かったかなぁ・・・と、ちょっと後悔。

なんせ、周りで食べている方たちがいましたが、全然臭いがしませんでした。

多分、下処理の仕方で、臭みが取れるんでしょうね。

次回、山羊汁を作る予定の方! 是非ともご招待してくださーい!! 

 

そして、そんな美味しいお料理をいただいたところで、いきなり「ギターと一緒にセッションしませんか?」とのお申し出。

普段は他の楽器とコラボすることは、あまりありません。

上手く演奏できるかは別として、みなさんに楽しんでいただけたら・・・、との思いで演奏させていただきました。

「楽しんでいただけたら」・・・じゃなくて、お酒の勢い!?

いえいえ、そんな事ありませんよ~~~。

基本的にチャレンジャーな性格です。

 

・・・で、そのチャレンジの結論は・・・「コラボするのも、練習が必要・・・。」

当たり前ですけどね(笑)

一緒にギターを演奏して下さった、健さん。

いきなりでしたが、楽しかったです! (^^♪

ありがとうございました!! m(_ _)m

そして、演奏を聴いてくださったみなさん、一緒に口ずさんで下さったり、温かい拍手や、指笛の応援、ありがとうございました!! m(_ _)m

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ちなお (水曜日, 18 7月 2012 14:49)

    お孫さんのお祝いがあったんですね!おめでとうございます。しかし、これだけ盛大なお祝いは中南部ではほとんど見かけないですよ。さすがヤンバル!
    親戚、隣近所との付き合いがあるっていいですね。ギターとのコラボ、聴きたかったです(^_^)

  • #2

    ちなおさんへ (水曜日, 18 7月 2012 21:23)

    本当に、ご近所付き合いが稀薄になっている時代だからこそ、貴重な体験をさせて頂きました!
    それとコラボですが、次回8月の例の計画中の件で、ギターとではありませんが、是非とも私と1曲やりましょうねー(^○^)
    yukika