· 

生命の誕生

ちゅーうがなびらー!!

 

今日もティーダ カンカンですね~(^O^)/  

雲も少し出ていますが、薄い感じの雲。

今日は雨は降らなさそう・・・かな?

 

そんな感じで本日の教室がスタート。

今日は新しく入られた金武町の新人さんからスタートです。

 

まだ先輩方とは合流できないため、別々でレッスンです。

追いつくまで、『群星』のみなさん待っててあげてくださいねー。

 

 

午後からは、石川『うるまカナリヤ』さん。

 

いつも子ども達で賑やかな『石川青少年の家』ですが、今日も夏休み中のインターナショナルな学生さん達の集まりがあって、普段使用している研修室が使えず、食堂を使用させていただきました。

懐かしい学校の給食室のにおいがしましたよ~。

 

どのクラスも7月の大きな行事を終え、ホッとしている時期ですが、次回11月の内輪の発表会『フラワーズの会』に向けて選曲し、チャレンジ開始です。

新しい指使いも出てきたり、リズムも複雑になってきたり・・・。

でも、進歩です。前進あるのみ!!です。(もちろん復習もしながらですけどねー。)

 

 

夜は、本部町。

『ブルーコーラル』さんも、11月に向けて新しい曲の選曲。

同じく、新しい指使いから覚えます。がんばりましょうね~~~p(^O^)q

 

さて教室の時間も終わり、8月26日にパパラギ王国で行なわれる『パパラギ野外ライブ』の演奏の打ち合わせで、パパラギのオーナーさんの所へ行きました。

30分ほどで、打ち合わせが、完了。

その時、オーナーさんが

『この近くで、5月に亀の産卵あって、今日孵化しているよ。』

『どうします?見に行きますか?』

 

\(◎o◎)/! え!?本当ですか!?

!!(^^)!!  すごーーーい!!

\(^o^)/  ハイ! ハイ!! ハイ!!! 見に行きたいですーーー!!!!!

 

沖縄に来て7年。まだ1度もウミガメの産卵風景は観たことありません。

ましてや生まれる瞬間も。

こんなチャンス、行かないわけが有りません!!

場所は、荒らされるといけませんので、詳しくはお教えできませんが、とある場所です。

 

で!!

ウミガメの赤ちゃんが、生まれた瞬間がこちら\(^o^)/ ⇓ ⇓

見えにくいですが、左に見えるのが私の人差し指。

いかに小さいかが分かりますか~~??!!

ウミガメの卵から孵化する瞬間です!!

感動ですぅーーー(ToT)

甲羅がまだ柔らかい様な感じがします。

次から次へと、土の中から顔を出し、何度も何度も手足をパタパタさせながら、這い上がって来ます。

そして、ひっくり返っては起き上がり、ひっくり返っては起き上がり、砂の上を這って這って海に向かいます。

波打ち際までたどり着いても、波が寄せては返すその中で、波と砂の上を何度も行ったり戻ったり・・・。

それでも必死に泳ごうとしている姿に、生命の強さを感じました。

 

 

沖縄に移住してきて初めての体験で、初めての誕生シーンを間近で見ました。

今年は、野生のヤンバルクイナも初めて見たし、ウミガメもこれで見れたし、私の今年1年はラッキーな年ですよ!(^^♪

右の亀さんが、今まさに土の中の卵から孵化しました。必死に地上を目指して両腕で這い上がってきています。

まだ目も、ごく薄い光しか見えないはずなのに、母の待つ海へと自力で巣立っていきました。

こんなにちっちゃなちっちゃな体でも、ものすごく強い力があるんですね~。

どうして海の方角がわかるのか、どうして満潮時がわかるのか・・・強い力と共に不思議な力、というか、自然の力にも感動した夜でした。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    ちなお (金曜日, 27 7月 2012 23:00)

    すご~~い!沖縄移住7年目でウミガメの孵化が見れたんですか!
    沖縄で生まれ育って約40年のおいらでもそんなシーン縁がないのに・・
    本当に何か良いことがありそうですね。
    私もその素敵な幸運にあやかれますように・・・。

    PS:お題を頂いた2曲練習中です。指がつりそうです。頭の中が♯と♭でいっぱいです。知ってる曲なのに楽譜を見ると超難解な曲に見えてしまいます。どうしよう・・・(>_<)

  • #2

    ちなおさんへ (土曜日, 28 7月 2012 11:37)

    幸運分けてあげますよ~~~!
    でも全部吸い取らないでくださいね(笑)
    そして、早速の練習がんばってくださーいp(^O^)q
    ちなおさん大袈裟ですよぉ!ちなおさんなら大丈夫です!!
    私も練習しなきゃ(^_^;)
    yukika


  • #3

    uemachann (月曜日, 30 7月 2012 00:10)

    「運良ければ見れるかも…」と、パパラギ王国の管理をしてる同級生の屋富祖さんに案内され、海亀の産卵場所へヽ(^o^)丿
    なんと!!ふ化したばかりの赤ちゃんカメが必死に砂をかき分けて><独り立ちする様子を生で!!この目で!!見る事が出来ました(^_-)-☆
    感動的でした§^。^§
    約50年住んでいたこの地域で、全く見る機会がなかったのに…何気ない会話の中で与えられたチャンスも!やはり人の縁なんですね(*^_^*)
    屋富祖さん曰く…☆なかなかない好運(^^ゞ
    今年はきっと良いことがあるはずよ~!!☆
    その言葉を信じて…^^;幸せになるようにしま~す!(^^)!