· 

今帰仁保育所 夕涼み会☆

 はいたーーーい!

 

昨晩は突然のドシャ降り雨に起こされ、大慌てで洗濯物を取り込みました。

妹家族の分もあるので、大量の洗濯物で、室内に干すスペースがありません。(-_-;)

 

でも、朝起きたら快晴!

と思いきや、昼過ぎにはまた怪しい雲・・・。

 

さて、今日は、今帰仁保育所の『夕涼み会』!

「その時間帯は雨が降りませんようにーーー!」と願って、まずは『ネオパーク』へ。

 

『ネオパーク』は、名護市にある動植物園です。

え!?『ネオパーク』でレッスン!?

って、そんな訳ありませんよ~~~(~_~;) 

保育所での演奏前に、甥っ子の宿題の参考に動植物を見せてあげようと思い、行きました。

が、・・・子どもの興味は動物への餌やりと、園内列車の軽便鉄道。

近寄ってくる鳥たちに、大騒ぎでした。(~_~;)

こんなに間近で見られる動物園は、なかなか無いですよね。

また、手作り感満載の園内の張り紙もここならでは!?

 

そして、軽便鉄道は結構な距離を走り、ゆったりと20分ほど楽しめます。

さて、そんな賑やか&ゆったりした時間を過ごし、次の目的地、今帰仁村へ向かいます。

さーーー!本題ですよ!!!!

 

子どもに付き合った後は、大人にお付き合いをしてもらいました。

今帰仁保育所での『夕涼み会』の演奏です。

 

まずは、今回の会にお呼びいただき、本当に有難うございます。m(_ _)m

また、園長先生を始め、多くの関係者の皆様には、色々なご配慮と応援の言葉を頂き、有難うございました。 m(_ _)m

そして、今回のお話を持ってきていただいたNさんに、感謝・感謝です。

本当に有難うございました。 m(_ _)m

そのNさん(右側)。

演奏前後は、保育園のお仕事で大変そうでしたが、可愛いお子さんたちの笑顔に癒され、Nさん自身の笑顔も素敵ですね!!(#^.^#)

余裕の表情の琉愛ちゃん(#^.^#)

色画用紙と割り箸で作ってある、プログラムを兼ねた団扇。

ナイスアイディアですね!! 

写真では見えにくいですが、私たちの出番は、7番目。

中番ですが、練習をしていたら、あっという間です。

園児さんたちのお部屋をお借りして、音合わせ&練習。

実は『フォーレスト音羽』のみなさんは、人前で演奏するのが初めての方がほとんど。

でも、意外と度胸が座っていて、演奏前も冗談話がポンポン飛び出す余裕でした。

 

それにしても、保育所での演奏とはいえ、すごい観客です!!\(◎o◎)/!

ここは沖縄。園児一人に対して親戚一同が見に来ています。

来るわ来るわで、あっという間に人だかり!!

ぱっと見だけでも、200人は優に超えています!!

 

演奏曲:きらきら星

    大きな栗の木の下で

    夜明けのスキャット

堂々たる姿勢で演奏。

曲目は、子ども達のわかる曲で『きらきら星』『大きな栗の木の下で』。

大人の方にも楽しんでいただけるように『夜明けのスキャット』を選曲。

時刻は、夕暮れ19:00過ぎ。

少し雲☁も出ていたこともあって、通常よりも暗い状況で「暗くて楽譜が見えなかったらどうしよう・・・」と心配していましたが、大丈夫でした。

また、曲の最後の最後に、少し雨☂がパラパラしましたが、すぐに止み、演奏も無事終了。

ホッとしました。(*^。^*)

最後は、『フォーレスト音羽』のみなさんで記念写真。

 

そして、「楽しかったね!」「今回の演奏で自信をつけたから、また出たいね!!」との言葉が・・・(#^.^#)

私にとって、その言葉がうれしいです。

「やってきて良かったな~~」と、いつも思える瞬間です。

 

またみんなで出ましょうね~~\(^O^)(^O^)(^O^)/