· 

嶺井リハビリ病院 お楽しみ会

 はいた~~~い!!

 

過去最大級の台風15号が通り抜けた朝。

 

名護では、2000世帯以上の停電、沖縄市内でも樹木が倒れるなどの、強風による被害ニュースが、朝から流れています。

みなさんの身の安全が心配ですが、大丈夫だったでしょうか?

 

 

さて今日は、嶺井リハビリ病院の『お楽しみ会』での演奏です。

 

まずは、療長さんはじめ、Tさん・スタッフの皆様、今日のお楽しみ会にお招きいただき、また私たちの事を歓迎して下さり、ありがとうございますm(_ _)m

嶺井リハビリ病院は、浦添市牧港の高台にあり、街並みや海を見下ろすことのできる素晴らしい眺望で、療養生活を送れる病院です。

・内科
・リハビリテーション科
・呼吸器科

が有り、各病棟専属看護師さん達が、交代24時間体制で、手厚い看護を行なっており、優しさ満点の対応で、療養者さん達も安心して病棟生活を送れる環境です。

そんな病棟で、『フィオーレ』メンバーのTさんと、縁あって今回の演奏を行うことになりました。

 

療養者の方々は、目が不自由な方や、車いすの方など、みなさんがんばってリハビリをしながら病院生活を送っているようです。

まずは、司会進行の楽しい話術から始まり、観客も私たち出演者も和ませてくれました。

そして、病院スタッフの『1年後に完成する!?』エイサー演舞がスタート。

療養者さんの耳に響き過ぎないようにと、ダンボールで手作りした太鼓での、優しさが詰まった素晴らしい演舞でした。

そんな中、次の出番を控え、「職場の方々の前での演奏」に、少々緊張ぎみのTさん・・・。

 

さて!!

前半のエイサー演舞の披露が終わり、次は私達『フィオーレ・ちゅらBee』の出番です。

そして司会の方から、丁寧にチームと私の紹介を頂き、演奏がスタート。!(^^)!

演奏曲目は、

埴生の宿

浜辺の歌

夏の思い出

異邦人

野に咲く花のように

サボテンの花 ・・・・・・です。

 

この演奏会が初デビューの生徒さんもいて、緊張と楽しみで始まりました。

そして、Tさんが緊張して、さらに冷や汗をかいていた理由はこちら! ⇑⇑⇑

『異邦人』を私と二人だけでデュエット♪

それもそのはず! この曲、『♯』がたくさん出てきて、とってもとっても難しいんです。

しかも、みんなと一緒ではなく、1人1パート。

間違えたらとても目立ちます。(・.・;)

でも!見事に演奏し終えました!!(*^^)v 

拍手!!!!! 

 

そして、その後の全員でのアンサンブルも、バッチリ息が合った演奏で、無事終了!

練習の時からみなさん上手ですが、本番にも強いですよね!!(^^)v

2チーム合同でも、また曲目が多くても、最初から最後まで上手に演奏が進みました。

また、上のパートも下のパートも、遠くまでしっかり音が届いていたそうですよ!

 

私たちが気持ちよく演奏できたのは、観客の方々のおかげでもあります。

手拍子をして頂いたり、歌詞を口ずさんで一緒に楽しんで頂けたり・・・。

また、スタッフの方から「中には涙ぐんでいた方もいらっしゃいましたよ。」「いつもとは違う活き活きとした表情で聴いていらっしゃいましたよ。」等々のお言葉をいただき、本当に嬉しかったです。

最後に、病院の方々も一緒に交えて記念撮影。

衣装のブルーのスカーフと赤の花をはずしてしまったので、全員がスタッフのような雰囲気ですが・・・(~_~;)

 

改めまして、色々とお世話になりました、

本当にありがとうございました。m(_ _)m

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ちなお (水曜日, 29 8月 2012 15:09)

    先生、そしてフィオーレ&ちゅらBeeの皆さん、昨日は本当にありがとうございました。総師長始め、見学に来られた他病棟の職員や家族さんからも「素晴らしかった~」の言葉を頂き、とてもよかったです。
    また、普段は表情を出すことがほとんど無い患者様が涙を浮かべていたり、一生懸命手を動かしてリズムを取ろうとしている姿には、普段接している職員の一人として、とても感激でした。
    最初にオカリナを始めようと思った原点が「患者様がより良い療養生活を送れる為に何かしたい」ということだったので、昨日はそれが少し出来たかな?と思いました。
    また、機会がありましたら是非お願い致します。

  • #2

    ちなおさんへ (木曜日, 30 8月 2012 00:16)

    患者様にも自分にも、思い出に残る『おたのしみ会』になりましたね!
    毎日、患者様に接しているちなおさんだからこそ感じる思いは、それはそれは大切なものだと思います。
    こちらこそ、またの機会も宜しくお願いします。m(_ _)m
    yukika