· 

沖縄は旧盆!!

 はいさ~~い! ちゅ~うがなびら~!!

 

さて沖縄の旧盆は今日からです。

8月30日・8月31日・9月1日の3日間。

内地で何十年も育った私には不思議な感じです。

毎年お盆の日にちが変わること。

今年は・・・ですが、もう夏休みが終わろうとしているこの時期に、スーパーが立て込むこと。

そして道路も混みあう事。

 

 

何処の地区も、青年エイサーの準備に余念がありません。

昨日は夜遅くまで、エイサー演舞の練習を近所でしていました。

 

 

さ~~、今日は旧盆の為、レッスンもお休み。

車で30分ほどの所へ、シュノーケリングに出掛けてきました。

・・・・とはいえ、午前中にオカリナの練習・掃除・洗濯・事務処理をすべて終わらせてですよ(^O^)!!

 

今日の目的地は今帰仁村。

お隣です。

車を走らせていると、瀬底島近海へなんと!竜巻の渦が伸びて来ていました。

見えますか??

これは、気が付いてすぐに車を停められず、数分後に写真を撮った時の状態。

既に終息しつつ、徐々に短くなっていました。

最初に気が付いた時は、この3倍ほどの長さがあり、海面まで伸びていました。

今回は海上でしたが、陸上で起こっていたら・・・ゾッとします(・・;)

また、本部半島は天候が変わりやすい気がします。

『八重岳』に阻まれて行きどころのない雲が八重岳上部に貯まりやすいようです。

 

さて、その竜巻と八重岳を横目に見ながら、今帰仁村のビーチを目指します。

今日行った場所は、『長浜』という海岸。

『ホワイトロードin長浜』というコテージの脇道から、海に出られます。

この道を抜けた先には・・・・

眩しいほど輝くエメラルドグリーンの海が!(^^)!

今帰仁村のこのあたりの海岸は、リーフまでが100m?150m?と遠く、かなり浅瀬が続き、より青さが増します。

さて、シュノーケリング開始です。

失礼しました。私の場合は『シュノーケリング』ではありませんね。

以前も書きましたが、『水中メガネで素潜り』です。

いざ!!準備した魚肉ソーセージを手に海の中へ出発!!

 

でも・・・あれ???

今さらですが、この浜辺には、サンゴが少なくほとんど岩場もありません。(>_<)

上の写真を見ればわかりますよね。

という事は、そこに着く藻などを餌にする魚も当然少ないわけです。

しかも、リーフまでが長く浅瀬が多い為、中型魚の姿は確認できませんでした。

 

ま~~、でも子魚はたくさん群れてたので、今日は子魚と戯れる日に決定。

ホントにかわいかったですよ♡ 

色とりどりの魚の赤ちゃんたちがいっぱい♡

 

さて、しっかり4時間ほど遊んで、帰宅し夕食後、近所でエイサーの太鼓音が聞こえてきました。

青年会の頑張りを応援しに、ちょっと夜のお散歩。

東江青年会、他の地域よりも若いようです。

高校生中心の演舞。

中学生らしき姿も数名。

これを見ると、「お盆だな~」と感じますね!

未来を担う青年たち、頑張って!(^_-)-☆

地域を盛り上げてくださいねーーー!

微力ながら応援致します!!

 

ではでは・・・