· 

うるま市勝連・与那城~海中道路 ドライブ

 ちゅ~うがなびら~~(#^.^#)

 

今日も朝からいい天気☀☀☀ 

みなさん、週末を如何お過ごしでしょうか?

 

昨日に続き、今朝も停舶中の自衛艦ですが、船の上に人がズラッと並んでいる様子が見えました。

朝のミーティングだったんでしょうか??? 

 

さて、昨日は1日お家から出ず仕事と練習をしていたので、今日はお出掛けしますよーーー!

それでは参りましょ~~~!! (^O^)♪

 

今日は、『藪地島~海中道路~平安座島~浜比嘉島』に向かいます。

伊計島は、有名なので良く行かれるとは思いますが、海中道路手前の『藪地島』って意外にみなさん行かない場所だと思います。

ココ ⇓⇓⇓ 

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。

ウチナーンチュの方はご存じでしょうが、私は知りませんでした。

 

この島は、住人はいないようで、お家は見当たりませんでしたが、畑や小屋が所々に。

そして、島の名所の『ジャネー洞』。

拝所です。沖縄にはこういう礼拝場所がたくさん点在していますね~!

清らかな気持ちで、手を合わせました。<(_ _)>

 

しかし少し残念だったのは、文化財と書かれていますが、あまり手入れされていないようで、ゴミが散乱・・・。((+_+))

でも高台から見る風景は、のどかで気持ちいいですね!

藪地島手前の『屋慶名海峡展望台』から見える景色です。 

 

 

次に向かうは、海中道路を渡った先の、今日のメイン!(#^.^#)

『テラス茶屋 ゆうなみ』

こちらは、平安座島の高台にあり、オーシャンビューで、のんびりゆったりできる茶屋。

                     目の前に浜比嘉島が見える景観。

可愛い彩のランチ(#^.^#)

お野菜をふんだんに使った料理。

       それでは、いただきま~~~~す(#^.^#)(#^.^#)

      スローフードといった感じ。景色も食事も自然がいっぱいですぅ❤

冷たくて美味しいコーヒーに、手作りケーキも頂きました。

メニューは、『煮込みハンバーグ』『軟骨トロトロソーキ』『魚の甘酢あんかけ』『チキンソテー』から選べ、飲み物とデザートが付いて¥1000。

他にも、ハンバーガーなども有りましたよ。 

優しく話しかけて下さったオーナーさんが、「一言書いて下さると嬉しいです。」とノートを・・・( ..)φカキカキ

海中道路から見る風景しか知らなかったので、新鮮な気分に!!

写真には写っていませんが、津堅島や浮原島も見えていました。 

 

 

さて! お腹と景色を満喫した後は、目の前に見えていた浜比嘉島を散策。

比嘉地区にある『アマミチューの墓』

 

そして島の突き当りにある『シルミチュー』

小さな湾の中の、穏やかなビーチ。

そのビーチ脇の階段を登っていくと、『シルミチュー』の洞穴があります。

今日は少し違った沖縄の歴史を見ることが出来ました。

また、美味しい料理と綺麗な景色を堪能することができ、満足満足です。

\(^O^)(^O^)(^O^)/