· 

台風16号 爪跡

 はいたい!!

 

沖縄本島は週末の土日、台風16号が直撃しましたが、みなさん大丈夫でしょうか?

ご自宅・ご実家・お庭・お店・畑・・・・・大なり小なり、後片付けが大変かと思います。

また、3週間前に15号が直撃したばかりで、その際の被害に加え、さらに被害がなければよいのですが・・・心配です。

 

私の住む名護周辺の様子と爪跡です。

強風が、高波を引き起こし、容赦なく海岸に打ち寄せています。

高波が何度も何度も岸壁を超え、道路に大きな水しぶきをまき散らしています。

普段は、こんなに青く穏やかな海なのに・・・。

台風の強風で、目の前の公園の木が折れました。

可哀想(>_<)

強風と塩害で、一枚も葉っぱがなくなってしまった木。 

 

台風が過ぎ去った二日後の今日から、あちこちの道路・公園・海岸で清掃が始まりました。

沖縄は、本当に大変。!(´O`)!

この作業が、台風が来る度に行なわれるのです。

 

でも沖縄の木々は頑丈ですよ!

葉っぱを全て持って行かれても、1週間後には、新しい葉をつけています。 

 

私たちも、自然の営みに勉強させられることは多いですよね!!

がんばりましょう!!