· 

こちらも「お疲れ様でした」

 みなさん、

オカリナを、大切に使用してますか??

そして大切に管理していますか??

 

「突然・・・何で??」と、お思いでしょうが、沖縄は亜熱帯地域。

高音多湿の時期が長く、更に5・6月と10月は『梅雨&台風』で湿気率が一年を通してグッと上がる時期です。

さて、写真は体験会で使用したオカリナです。

きれいに消毒して、一晩乾燥。

オカリナさんたちにも「お疲れ様でした!ありがとうね!」と言いながら

お片付け。

 

私はこの部屋には除湿機を置き、湿気を感じたら、すぐに除湿機のスイッチオン!

オカリナにとって、カビは大敵です。(>_<)

みなさんも、湿気の多い部屋や場所などを避け、乾燥した場所に保管して下さいね!! 

 

ところで、外は台風17号の暴風域真っ只中。

猛烈な雨風になっていますが、みなさんも十分お気を付けください。

 

ではでは。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ちなお (土曜日, 29 9月 2012 16:11)

    オカリナの手入れはバッチリですよ!私は初めてオカリナを手にした時に、いろんなホームページを見て手入れ方法を調べましたもん!練習や演奏会でオカリナを使用した後は必ず除菌できるペーパーで拭き、ケースから出して湿気がこもらないようにしています。初めて買ったオカリナですから、思い入れもあるので大切に使い続けたいと思います。

  • #2

    ちなおさんへ (月曜日, 01 10月 2012 18:18)

    さすが!ちなおさん!!
    かわいがった分だけ、良い音色を奏でてくれますよね♪
    大切にしている生徒さんを見ると、私まで嬉しくなります!
    yukika