· 

北谷町 美浜区公民館 文化祭

 はいた~~~い!

 

とっても良いお天気に恵まれた今日は、朝5時に起床しました。

タイトル通り、北谷町美浜区公民館『文化祭』のオープニングにオカリナ演奏をするためです。

朝9時の開会式ですが、練習熱心な出演者『ちゅらBee』『フィオーレ』のみなさん。

本番前にもしっかり練習です。p(^^)q

 

『ちゅらBee』『フィオーレ』さんたちにとっては、初の!(^^)!『野外演奏』。

また朝早い時間にも関わらず、関係者のみならず、地域の方々も集まって下さいました。

屋外は色々なハプニングが付きものです。

 

一番は『風』

お天気が良くて無風状態のように見えますが、意外に風があり、譜面が飛ばされそうになります。

いえいえ、私の譜面は実際に飛んでしまいました!!(~_~;)

クリップや譜面台に付いている譜面押さえがあるのですが、しっかりと止めていないとダメですね。(・・;)

譜面台自体が倒れそうになり、お行儀が悪いのですが、足で押さえなければならない時もあります。

 

それに『気温』

直射日光がオカリナにガンガン当たり、だんだんと音程が高くなっていくのを感じます。

強く吹き過ぎないようにするなどの、配慮が必要です。

 

もう一つは、『伴奏とオカリナの音量バランス』

屋外は室内よりも、音が散ってしまいます。

マイクに相当近づかなければなりません。

でもでも!! マイクに近づくのは勇気がいりますよね~~~!(@_@;)

手前の小さな子は、『フィオーレ』Sさんのお子さん。

お母さんの活躍ぶりに興味深々な様子でしたよ!

そんな『風・気温・音量』、色々なハプニングを乗り越え、初の野外演奏を無事終えました。

ホッと一安心。(^・^)

 

また『文化祭』なので、『作品展示』や『バザー』に加え、下記のような物もあります。

『オカリナワークショップ』では、オカリナ体験をして頂きました。(^^♪

パッチワークや書道・写真・ランプ等々、たくさんの作品。

みなさん器用ですね~!

不器用な私には、到底作れない物ばかり・・・(~_~;) 

 

ゆし豆腐やジューシー、またお抹茶もしっかり頂きましたよ!

ごちそうさまでした!!

 

美浜区公民館長さんを始め、関係者のみなさま、ありがとうございました。m(_ _)m

また、出演した『ちゅらBee』『フィオーレ』のみなさんも、朝早くから本当にありがとうございました!! 

m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ちなお (火曜日, 09 10月 2012 06:01)

    おはようございます!本日は超早起きのおいらです。
    7日は皆さん、本当にお疲れ様でした!初の野外演奏は緊張はしなかったものの、思わぬ風に苦しみましたね。でも、1日中オカリナ三昧という日は中々ないので、自分的にはとても楽しかったです♪
    来月までイベントが多いですが、場数をこなすことで少しずつ上達が実感できる気がします。段々と秋めいてきて朝夕は涼しくなってきましたから、皆さん体調を崩さないよう気を付けて下さいね~。

  • #2

    ちなおさんへ (火曜日, 09 10月 2012 14:51)

    本当に、確実に上達していますよね!!
    更に更に、もっと場数を増やしましょう。
    えっ?これ以上は困ります?
    そんなことを言わず、ついて来て下さいよ〜(^○^)

    (冗談ですよ!無理のない程度にお願いします。)