· 

第28回 やんばるの産業まつり in 名護

 はいた~~~い!

 

沖縄は不安定なお天気が続いています。

秋の長雨!?でしょうか。

 

さて、今日明日の2日間『 第28回 やんばるの産業まつり 』が開催されます。

会場は、名護市21世紀の森体育館前の駐車場。

そうです、オカリナ演奏参加!

出場時間は、上記の通り13:25~13:50です。

ですが、マイクチェックや音響調整の為に、オープニング9:30前に早々と開場入りしました。

ステージでは、公開ラジオ『アイモコの音楽農園』のリハーサル真っ最中。

内地ではご存知ない方が多いかと思いますが、『アイモコ』さんは沖縄のテレビやラジオで、ご夫婦でタレント&ミュージシャンとして活躍されています。

 

 

さてさて、今日の主役は、名護市『さくらんぼ』さん。

昨年秋からスタートし、ちょうど結成1年!!(^^)!

それを記念すべく!?、というタイミングで、今回の舞台となりました。

⇓⇓⇓ その主役のメンバーさん ⇓⇓⇓

 

そして、今回も講師の方々にお手伝いをいただきました。

演奏参加、ありがとうございます。m(_ _)m

 

さらにさらに助っ人で、名護市『銀のすず』さん、本部町『ブルーコーラル』さん。

みなさん、お忙しい中、本当にありがとうございます。m(_ _)m

実は『さくらんぼ』さんは、結成年数が浅い為、まだ衣装を揃えていません。

そこで、名護市『フレンズ』さんの衣装をお借りしてきました。

この衣装は、『銀のすず』さんの衣装と、色と大きさ違いですが、水着の上に巻いたりして使用する、『パレオ』です。

巻き方は、自由自在。

 

本番前のちょっとの時間、「今日はどんな風に巻こうかなぁ」と検討中。

 

さ~~~、1時間の練習後、いよいよ出番です!!

舞台上で、立ち位置とマイクチェックを行ないます。

 

と、と、と、ところがーーー!!

先日の、北谷町・読谷村での野外演奏時を、はるかに越える強風が!!

 

はい、はい、わかっていましたよ。

今日は曇り☁&小雨☂で、プラス、風が少し強いことは・・・

先日の教訓を踏まえ、譜面台が飛ばされないように、重りを用意すれば良かったのですが、丁度良さそうな物が準備できませんでした。

みなさん、ごめんなさい!(>_<)

 

舞台&音響担当の方が、ガムテープを用意して下さり、譜面台を床に止めました。

スタッフの皆様、本当に、本当に、ありがとうございます。m(_ _)m

それでも、「おっっ!風がおさまった!(^^♪」と思いきや、また「キャー(>_<)また風がーーー(ToT)」の連続です。

それを繰り返す、25分間の演奏時間でした。

ですがですが、みなさん、本当に度胸が座っていましたね~~~!!

楽譜が飛ばされそうになりながらも、落ち着いて演奏し続けました。

すごいです!!!

本当に感心しました。

「キャー風がーーー(ToT)」と、心の中で叫び続けていたのは、私だけかも・・・。(~_~;)

司会の『Mr.マービン』さん。

とっても愉快なトークで、盛り上げて下さいましたよ!!!(^^)!

特に、講師のSさんにロックオンでしたね!!(#^.^#)(#^.^#)

 

そして今回、6曲中の2曲、講師のみで演奏させて頂きました。

その際、風で譜面台や楽譜が飛ばないように、生徒さんがずっと手助けして下さいました。

そして、さらにさらに、演奏を盛り上げようと、曲に合わせて歌ったり、手拍子して下さったり!! o(^_-)O

ありがとうございました!! m(_ _)m

強風のハプニングはありましたが、色々な意味を含めて、本当に良い演奏だったと思います。

音程もリズムも、とっても安定し、前奏や間奏の合間、曲と曲のちょっとした合間も、いい笑顔でしたよ!!(この笑顔は、強風に対する苦笑いだったのかも!?)

 

今日は、最初に書いたように、一日中「曇り☁&小雨☂」でしたが、オカリナ演奏の時間帯は、雨は全く降っていなくて、薄曇りの中に晴れ間もあり、お天気にも恵まれました! \(^o^)/

きっと、みなさんの日頃の行いが良いからですねーーー!!

 

『さくらんぼ&銀のすず』さん、そして講師のみなさん!!

本当にお疲れ様でした!! m(_ _)m  m(_ _)m m(_ _)m

 

また、この『やんばるの産業まつり』主催者の、北部市町村会・北部振興会の皆様、スタッフの皆様、お世話になりました。

ありがとうございました。m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

 

もちろん演奏後は、飲食ブースで、美味し~い物を頂いて、帰りましたよ❤

くわっちーさびたん!(●^o^●)