· 

秋の雲

 はいた~い!

 

ここのところ、沖縄は良いお天気が続いていますね!☀☀☀

秋めいてきたかな、と思っていましたが、今日の名護市の最高気温は29℃。

完全な夏日です。

ですが、夕方には綺麗なうろこ雲。

やっぱり秋ですね~~~。

 

ところで秋の雲は、うろこ雲、いわし雲、さば雲・・・色々な言い方があるようですね。

いずれも高いところにできる巻積雲(けんせきうん)の俗称で、小さなかたまりがたくさん集まっている雲を指すそうです。

 

【うろこ雲】
魚の鱗(うろこ)に似ているもの。

【いわし雲】

鰯(いわし)の群れのように見えるもの。この雲は鰯が大漁になる兆しだとも言われています。

【さば雲】
鯖(さば)の背の模様のように波状になったもの。

 

上の写真はうろこ雲ですよね?

え!?いわし雲ですか???

同じ雲でも、きっと地域によって呼び方も変わってくるんでしょうね~。

 

ではでは。