· 

今帰仁の風にのって・・・

 ちゅ~~うがなびら~~(#^.^#)

 

今日も名護は、とても良いお天気☀☀☀

こんな日は、洗車日和!!

忙しさも有り、最近まともに洗車していなかった私。

オカリナはとても透き通った優しい音色楽器。

そんなオカリナを吹く私が、汚れた車に乗っていては、ダメダメ×××、と言う事で身の回りから。

 

「ジャブジャブ」「シャーシャー」と洗車機に任せ、あとは拭き取り、しっかりとワックスもかけましたよ!

久々にピカピカ綺麗になった車に笑顔(^○^)。

 

 

さ~~!! 綺麗になった車で、向かうのは今帰仁村。

心地よい少し暖かい秋風に吹かれながら、今日のメインイベント 

『第3回今帰仁村総合まつり』 会場へ。

2日間に亘るこのお祭りは、今年でまだ3回目です。

そこに、ダンスで出演!

とカッコよくいきたいところですが、そんな特技はありませんので・・・。

当然のことながら、オカリナ演奏で出演です。

 

実は、私の生徒さんが役場にお勤めの方で、今回の繋がりを持って頂きました。

お世話になり、ありがとうございました。m(_ _)m

前日の土曜日は花火もあがる盛り上がり。

今日は2日目ですが、到着した13時30分には、既に多くの方達がお祭りを楽しんでいました。

美味しそうな匂いのする屋台も、地元企業中心にたくさん並んでいましたよ~。

私たちの出番は15:30。

その直前15:00からの舞台は、北部で知らない人はいない、超有名な『北山の風』です。

 

中・高校生で編成されたこの舞台は、琉球王朝になる前の『南山・中山・北山』

が、栄えていた頃の現代版組踊です。

『北山王朝』の確執や仇討、そして北山落城の物語を、勇壮かつ情熱的な演出で上演。

とても学生さんが演じているとは思えないほどの、アーティスティックな演舞。

圧倒されるばかりです。

また、観客の方もたくさん!(+o+)!

さてさて、そんな迫力ある演舞の直後、いよいよ私たちの出番がやってきました。 

演奏曲は、『オーラリー』『みかんの花咲く丘』『故郷』『ゆかいな動物音楽隊』 の4曲。

『北山の風』に負けないくらいの音色を、皆さんに届けますよーーー!

 

代表チーム『フォーレスト音羽』さんを中心に『ブルーコーラル』さん『講師』の助っ人で総勢10名での演奏です。

『フォーレスト音羽』『ブルーコーラル』さんは、前回練習も一緒に行なったので、もう仲良し!(^_-)-☆

こうやって息も音も自然と揃っていくんですよね!!

『フォーレスト音羽』さんは、前回の『今帰仁保育所』での演奏をきっかけに、団結力が深まり、それが活力になっています。

のんびり型のみなさんで、「あれ!?今日レッスン日だった?忘れてたさ~。」と、遅刻やお休みが多かった時期もありました。

ところがところが、今回は、お忙しくて欠席していた方の所へ出向き、生徒さん同士で練習をしたそうです。

また、舞台リハーサル後も、直前の舞台横で控えている時も、ちょっとした時間でさえ指を動かして練習しています。

そんなみなさんの努力している様子には、本当に感動しました!!(ToT)!!

みなさんの練習成果が、観客の方に届きますように! 

見ている方にとっては、単なる演目の一つかもしれませんが、生徒さん達にとっては、かけがえのない舞台。

今帰仁村・本部町、共にいい風にのってきていますよ!!(#^.^#)

演奏後の『ホッ』とした瞬間の、達成感満載の笑顔を、パチリ。

はい!お疲れ様でしたーーー!!