· 

北谷町 宮城児童館まつり

 はいた~~~い!

 

今日は、『北谷町宮城児童館まつり』での演奏です♪

朝の静かな時間帯の児童館は、閑静なたたずまい。

ですが、今日はお祭り!!

敷地内の庭では、大勢の子ども達がおおはしゃぎ!!

15時まで、館内でも庭でも、色々なイベントが行われていました。 

輪投げや、ストライクアウト等々・・・、子どもの活き活きと楽しんでいる表情が印象的です。

それにしても、子どもって本当に素直で元気。(#^.^#) 

「ね~~ね~~お姉ちゃんたち何やるの~~??(^O^)」

それに対して別の子が「知ってるよ!!オカリナ~~でしょーー!!」

・・・なんて楽屋口。

 

逆にこちらから、「かわいい服着て何をやるの?」と聞いたら、

「う~~ん?! わかんな~~~い!」

・・・ですって!(笑)

最近の子は・・・『外で遊ばない。ゲームばっかり。一人で遊んでる。』

なんて都会では言われていますが、ここではそんな様子は全く無し!(^O^)

 

大人と対等にお話しできるし、なんせ元気!!

バタバタと走り回り、パワフル!!\(^O^)/

館長さんも職員の方々も、元気過ぎる(!?)子ども達を相手に、毎日大変ですよね。

でも、子ども達を大切にする大人達がいて、逆に、元気な子ども達からは大人はパワーをもらって、大切な場所ですね。

「何をやるかわかんな~い。」と言っていた子たちは、私たちの演奏前に踊りを披露!

AKB48の歌に合わせ、かわいらしく踊っていました。

 

続いて、抽選会プレゼントのコーナーでは、児童館からのビッグなプレゼントに子ども達は大喜び!(^O^)(^O^)(^O^)!

何を貰ったのかな~~~??? ↘↘↘

さてさて、私たちの出番です! 

出演は北谷町の『ちゅらBee』&『フィオーレ』さん。

演奏曲目は4曲。

里の秋 ・ 大きな古時計 ・ 涙そうそう ・ ゆかいな動物音楽隊 です。

子ども達と、お父さんお母さん、さらにはお祖父ちゃんお祖母ちゃんの為に、選曲しました。

ですが、子ども達が圧倒的に多かったので、もう少し子ども向けの曲を多くした方が良かったかも・・・と、後で反省。

最後の『ゆかいな動物音楽隊』では、みんなが大合唱してくれて、とても笑顔で終わることが出来ました。(#^.^#)

 

この近隣では、騒音問題など米軍の緊張のニュースが多いのですが、児童館は平和で安全で笑顔に満ち溢れている空間です。

はい!最後は恒例となりました記念撮影。

5名、と少人数での演奏でしたが、みなさんお疲れ様でした!!

 

また演奏後には、焼きそばや焼き鳥をご馳走になり、しかもお土産にお菓子まで用意して下さっていて!\(◎o◎)/!有難く頂戴いたしました。

美味しかったです!(●^o^●)

 

館長さんをはじめ職員の皆様方、色々とお世話になりました。

本当にありがとうございました。

m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ちなお (日曜日, 11 11月 2012 20:05)

    加藤先生、そして参加された皆さん、お疲れ様でした。5名という少人数での演奏で生音だったので、後ろまで聴こえたか心配でしたが、何とか大丈夫だったようですね♪もっと子供向けの曲を覚えなきゃと思いましたよ。
    また、先生にはお忙しい中、夕方から時間を取って頂いてありがとうございました。改めてダブルオカリナの難しさを痛感していますが、素敵な曲なので何とかモノにしたいと思います!

  • #2

    ちなおさんへ (日曜日, 11 11月 2012 23:13)

    逆に、生音だからこそ思いっきり吹けましたね♪
    私も、まだまだマスターしなければならない曲がたくさんある事を、痛感しました。
    ちなおさんには、子ども向けの曲のリサーチをお願いします!!
    アノ曲・・・は、お互い頑張りましょうね~~~。
    yukika

  • #3

    みっき~ (火曜日, 13 11月 2012 10:41)

    演奏に参加できず残念でした。
    子供たちのにぎやかの様子、その中でオカリナを吹く、
    楽しそうで、幸せそうでしたね。

  • #4

    みっき~さんへ (火曜日, 13 11月 2012 23:39)

    そうですね!子ども達の笑顔に囲まれていると、こちらも幸せになります。(#^.^#)
    また次回の参加、よろしくお願いします!m(_ _)m
    yukika