· 

ラストスパート パートⅣ

 ちゅ~うがなびら~~!!

 

今日も、引き続き『フラワーズの会』に向けての、各チームの様子をお伝えしますね。

今日のスケジュールは、金武~沖縄市~今帰仁村の超ロングコース。

朝の8時15分出発で、帰宅は22時00分。

出ずっぱりの一日です。

軽~い日帰り旅行をしている感じです。

楽しい生徒さんたちと会話に盛り上がり、楽しい練習をして、日帰りの旅行です♪(#^.^#)

 

さて、各チーム、色々な特色があって、ここ金武町『群星』さんは、酸いも甘いも噛み分けた女性陣のチーム。

みなさん揃って、優しくおっとりとした性格。

性格は演奏にも表れるのでしょうか!?

北部の自然と調和した、優しい優しい音色を奏でます。

『フラワーズの会』では、『うるまカナリヤ』さんとトップバッターを飾りますよ♪

 

 

午後は、沖縄市『さざなみ』さん。

1ヶ月前の琉球病院での演奏を経験し、どんどん自信をつけています!d(^O^)

舞台経験数は少ないのですが、他の教室には負けませんよ!!

人数で勝負だ~~~~ダダダダダ!!(#^.^#)

横1列では並びきれないので、2列に並びます。

迫力ある演奏に乞うご期待!!!!

 

 

夜は、今帰仁村『フォーレスト音羽』チーム。

今日から、冬時間です。

30分早めて19時からの開始。

他の教室の方も、冬時間の調整が必要なクラスは、遠慮なく申し出て下さいね!!  

時間の折り合いが付けば、いつでも変更します。

さて、『フォーレスト音羽』さんは、ここ1ヶ月程で、急激に進化しました。

これは、団結力の他の何物でもない感じです。

忙しくてレッスン参加できない方と自主練を行なったり、今日も、手を怪我して「参加できないかも」と言っていた方に、みなさんで話し合い『参加しようよ!演奏しなくても、舞台に一緒に並ぼうよ!』と。  

誰が主導するわけでもなく、みんなで前向きに話し合います。  

ここに、上手くなるヒントが隠されてますね!!(^^)!

アンサンブルは呼吸が大事。

音程の高低差・音符の長さは勿論のこと、相手との波長を合わさなければ、ハーモニーは綺麗には聴こえません。  

その為には、団結力はすごく大事なことですよね!!

そして練習後には、先日の『今帰仁村総合まつり』の演奏模様のDVDを見ました。

第3者的に、観客側の立場で、自分たちの演奏を見ると、とても勉強になるものです。  

少し焦って吹いていたり、動きが合っていなかったり。

もちろん!悪い所ばかりでは有りませんよ!!

「しっかりと大きな音色が出ているな~♪」「低音・高音それぞれのパートが、綺麗にバランスよく聴こえているな~♪」等々。

 

改めて勉強しなければならないところと、維持していくべきところが見えてきます。

今後、こういう形でレッスンにも取り入れて行こうかな~~~??!!

と、思う今日この頃です。

 

ではでは・・・

おやすみなさ~い!! Zzzzz(-_-)zzz