フラワーズの会 パートⅢ

 はいた~~~い!

今日の名護は、上天気に恵まれ、暑いくらいの日差しが・・・。

こんないい天気には、海岸でのんびりでもしたい感じですね!!

 

さて、昨日に続き『フラワーズの会』のご報告です。

青いTシャツが印象的な本部町『ブルーコーラル』さんに続きまして、三番バッターは北谷町の実力派団体こと『フィオーレ❁』さん。

 

演奏曲♫ ・・・ 涙そうそう ・ 上を向いて歩こう

 

全チームの中で平均年齢が一番若いので、飲み込みが早く、初見演奏が大得意!

性格的にはシャイな部分もあり、自己主張せず人に合わせるタイプのメンバーさんです。

その為、前奏・間奏・後奏が長~い『涙そうそう』の合間をどうするのか、直前のレッスンまで決まっていませんでした。

そこで、以前私が、那覇支部の『詩音』の先生方と同曲を演奏した時に、『四つ竹』を使用し、踊りを少し入れたことを思い出しました。

(『四つ竹』は、長方形に切った竹を二枚ずつ両手に持ち鳴らす打楽器です。古典舞踊の「踊りこはでさ」(四つ竹を持って踊ることから四つ竹とも)に使うのが代表的ですが、最近ではエイサーに使われることもあります。 )

そして・・・「四つ竹を鳴らしながら入場しませんか?」本番二日前になってのムチャ振りです。

前奏が流れる中、緊張しながらも、四つ竹&カスタネット(四つ竹が1組しかないので(~_~;)・・・)を鳴らしながら一歩一歩ゆっくりと歩調を合わせ歩き入場!

観客のみなさんも、四つ竹に合わせて手拍子して下さいましたね!!

お1人欠席、お1人は演奏後の合流だったので、3名での演奏になりました。

少人数だったことも不安だったでしょうし、また私が急遽ムチャ振りをしたことで、集中した演奏が出来なかったようで、本当にごめんなさい!

でも、笑顔満載の教室の雰囲気をフラワーズでも見せつけてくれました。

今後も、一致団結!楽しくて笑いの絶えない、そして更に実力を上げていく良い仲間で居て下さいね!!(#^.^#)

 

 

さ~~続いては、4番バッターは、名護のディズニーランド(!?)こと『さくらんぼ』さんチーム。

沖縄市に次ぐ大所帯のチームです。

普段の練習の始まり~レッスン中~終わりまで・・・すべてがワイワイ(笑)。

サークルの見本のような家族的匂いのするチーム。

何事も本音で言い合う面白いメンバーさんたちの会話を聞いていると、時間を過ぎるのを忘れ、ついつい話に聞き入ってしまい、練習が・・・。

ワイワイしながら決まった、衣装のさくらんぼ色のストールと、Fさんお手製のさくらんぼのブローチ。

とても可愛らしく似合ってますね!(^_-)-☆

 

演奏曲♫ ・・・ また君に恋してる ・ マイ・ボニー

 

今回は、残念ながら4名での参加に留まりましたが、本番にきっちりと合わせてきましたね~~!!

テンポが凄く合っていて、少しびっくりさせられるくらいでした。

私も一緒に演奏していて気持ちよく演奏できましたよ!!

演奏後は、自分達でもびっくりしていたようです。

本当にいい演奏でしたよ!!(#^.^#)

集中力を証明してくれたチームの演奏でしたね!!

今後もその努力を全員で分け合い、いい意味で本当の仲間になれるよう、がんばりましょうね!!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    ちなお (水曜日, 21 11月 2012 00:06)

    雪香先生、トクさん、そして準備から運営まで頑張ってくれた皆さん、本当にお疲れ様でした!
    いろんなイベントに参加させて頂きましたが、今回が一番緊張した気がします。(失敗するとすぐにばれるからですかね~?)
    他チームの演奏を聴いたり、衣装や動きなどを見るのは本当に勉強になりますね。「聴かせる」だけでなく「魅せる」技術も向上させなきゃなぁって思いました!
    先生とちゅらBee&フィオーレの皆さんには24日のにしばる祭りまでよろしくお願いします。

  • #2

    ちなおさんへ (水曜日, 21 11月 2012 00:30)

    緊張って本当に不思議ですよね。元々私も相当なアガリ症です。
    でもオカリナを始めた当初は、楽しさが先行してか、あまり緊張しませんでした。それが、ある時から極度の緊張状態が続き、指が震えて止まらなくなり・・・。
    そんな色々な経験をしたせいか、多少の緊張はするものの、今は大丈夫です。(*^^)v
    「魅せる」わかっていただけました?(笑)
    『にしばる祭り』では、キッチリ「聴かせて魅せる」をやりましょうね~!!
    yukika

  • #3

    ちなおさんへ (木曜日, 22 11月 2012 09:39)

    『フラワーズの会』お疲れ様でした。
    練習も間々ならない状況下の中、しかも急な無茶振り(四つ竹&紹介)に焦りましたよね!!あれが原因で音に支障がでたんでしょうか??!ちなおさんらしくない・・・。ま~~あれだけオカリナを習ってる人に見つめられたら仕方ないですよ!!ね。
    2人欠けたら、しょうがない部分もありますよね!!でもひとまず、1つの区切りが着きました。にしばるは成功させましょうね!!
    1つ1つ着実に・・・!!

    toku