· 

明後日は『ぬちぐすい・まーさむんフェア』

 ちゅ~うがなびら~!

 

おはようございまーす!

昨日の朝はドシャ降りの雨☂でしたが、今朝は少し雲があるものの良いお天気☀です。 

今朝は読谷村からスタートですが、昨日の様子を書きますね!(^O^) 

 

昨日、木曜日のレッスンは、一番長距離ドライブの曜日。

そんな朝の金武町のレッスンに向かう途中の、宜野座村の『かんなタラソ』横を通り、ふと『タラソ』って、どういう意味なのか、今さらながら気になり・・・。

そこで、『かんなタラソ沖縄』のHPから引用

タラソテラピーとはギリシャ語のthalasso(海)、フランス語のtherapie(治療)の複合語で、日本では「海洋療法」と呼ばれ、フランス医学アカデミーでは「海洋気候の作用の中で、海水、海藻、海泥を用いて行う治療」と定義しています。これは海を活用した自然療法であり、美しい自然の海洋環境がもたらす快適性や海洋生物などの資源を最大限活用して心身を癒すものです。この領域での先進国であるフランスやドイツでは医療の一つとしても認められていて、フランスでは1年間に約250万人もの人々が治療と保養(ウェルネス/癒しと健康づくり)に利用しております。

だそうです。

そうそう!『かんなタラソ』のバーデゾーンは海水で、エステも海泥や海藻を使ってますもんね。

理解できました。(#^.^#)

 

さてさて、金武町『群星』さんは、12月2日(日)の『ぬちぐすい・まーさむんフェア』に向けての練習です。

フェアに参加する『うるまカナリヤ』のIさんも、顔を出してくれました。

『群星』さんと『うるまカナリヤ』さんは、この前の『フラワーズの会』でも一緒に演奏したので、どんどん仲良くなっていますよ~~~!d(^○^)

 

では、改めて『ぬちぐすい・まーさむんフェア』のご案内をしておきましょうね~!

 

日時:12月2日(日)

   演奏予定時間 14時~

場所:金武町中央公民館前グラウンド(雨天の場合は館内)

演奏:群星+助っ人

曲目:星の世界・えんどうの花

 

みなさん、応援に来てくださいねーーー!(#^.^#)