· 

第30回もとぶ展 大成功!!の巻き

 ちゅ~~うがなびら~~!!

 

徐々に、朝晩の寒さが辛くなってきた、今日この頃ですね。

寒いのが苦手な私は、今朝も布団の中から出たくなかったです。(>_<)

 

さて! 昨日は、本部町立体育館で、『第30回もとぶ展』にて、演奏してきました♪

広い体育館内には、様々な応募作品やコンクール入賞作品が飾られ、本部町の文化に対する意識の高さが伺えます。

その会場の舞台で、『ブルーコーラル』さん中心に『さくらんぼ・フィオーレ・Myulovers』の合同演奏で、出演してきました。

 

私達オカリナ以外にも、様々なサークルが会場に花を添えます。

フラダンス・社交ダンス・空手演舞・コーラス・クラシックバレエ・・・等々。

コーラスの中に、オカリナの生徒さんがお二人。(^^♪

どなたかわかりますか~~~?

NさんとUさん、コーラスお疲れ様でした!

そして、お二人はかけもちのオカリナへ、バタバタと着替えて、譜面台や楽譜の準備をして、楽器も出して・・・。

全員揃ったら、さ~~!私たちの出番ですよ~~!

 

前回からビデオを撮って演奏後の参考にすることにした為、演奏中の写真はありません。

舞台準備や演奏前の写真のみで、すみません。

しかも、ピンボケしていてごめんなさい!!(・.・;)

今回は、音響の方がエコーが利かせてくれ、とても反響していました。

いい感じ!!(^^)!!

 

演奏曲は、『竹田の子守唄』『クリスマスメドレー』

 

帰宅後、ビデオを見ましたが、良かったですよーーー(^O^)!!!!

伴奏とオカリナの音量のバランス、更にエコーも手伝ってくれ、満点に近いくらいの出来でした。

「クリスマスメドレー」は、みなさん「少し焦って走ってしまった(;O;)」と言っていましたが、ビデオを見る限り、また観に来て下さった方の感想を聞く限りでは、そんな様子は無かったので、安心して下さいね!

1年前の『もとぶ展』での演奏を思い出します。

(あの時からもう1年・・・早いですね~。)

前回は、伴奏の音量が小さく、聴き取りずらかったせいもあり、それこそ、突っ走って演奏してしまいましたよね。

伴奏とオカリナの音量のバランスは本当に大切です。

「マイクに近づくと緊張する!!」と、マイクから逃げてしまうみなさん。

オカリナの音が観客の方々に聞こえなければ意味がありません。

そこで、あえて私も音響の方に伴奏ボリュームを大きくするよう伝えませんでした。

それが、裏目に出た結果になってしまった昨年。

 

前回を教訓に、マイクから離れ過ぎず、伴奏をよく聴いてテンポをしっかりとり、演奏できたと思います。

みなさんの成長ぶり、そして自主練習の成果に、涙が出ます!!(TOT)

 

記念写真もいい表情ですねーーー!!

 

そしてそして、終わった後は、Tさんのお家で「お疲れさま会&プチ忘年会」をしました。

みなさん、お疲れ様でした~~~!

ワイワイガヤガヤ、『ブルーコーラル』さんは、地元愛も強く、本当に仲良しですね!

助っ人メンバーにも優しく、輪の中に入れて下さり、ありがとうございました。m(_ _)m

また、助っ人をして下さった『フィオーレ Yさん』『さくらんぼ Fさん』『Myulovers Nさん』、演奏に花を添えて下さり有難うございました。m(_ _)m

それに加え!!演奏を聴きに来て下さった、『フォーレスト音羽 Kさん』『銀のすず Nさん』『ちゅらBee Tさん』、応援有難うございました。m(_ _)m

 

次回の演奏は、『本部町 四季の彩』にて、またまた『ブルーコーラル』さん、よろしくお願いします。

そしてもう一つは、20日の『琉球病院クリスマス会』もあります。

これが、『ライリッシュ・オカリナ連盟 名護会』としての今年最後の演奏会ですが、出演されるメンバーさんは、記念に残る演奏にしましょうね!(^O^)