· 

琉球病院クリスマス会 演奏♪

 ちゅ~うがなびら~!!

 

今日はいい天気☀☀☀

天気に恵まれた今日は、『琉球病院クリスマス会』での演奏会です。(^^♪

今年最後を締めくくるイベントになりました。

琉球病院での演奏は、回数を重ねるごとに会場が大きくなっていきます!!(^^)!!

なんと、今回は体育館での演奏です。

患者さんだけでなく、ご家族や職員の方々など、多くの方が聴いて下さいました。

 

また、締めに相応しく、大勢の生徒さんの参加協力があり、今回は総勢13名。

名護市『さくらんぼ』さんから5名、沖縄市『さざなみ』さんから4名、北谷町『フィオーレ』のTさん、読谷村『紅』のTさん、本部町『ブルーコーラル』のUさん。

みなさん、遠くからの演奏参加、有難うございました。m(_ _)m

一般の方の前では初めて演奏する・・・という、今回が初デビューのメンバーもいました。

初舞台は緊張しましたか?

みなさん、それぞれに良い経験になったのではないかと思います。

さて、今回は本番が始まる前に、少しトラブルがありました(>_<)・・・。

なんと、伴奏の音楽を流すミュージックプレイヤー『MT』の電源コードが断線。 (・.・;)

リハーサルの時に、みなさんを焦らせてしまいましたよね。

本当にすみません。m(_ _)m 

ここは腹をくくるしかないので、「伴奏無しでやりましょう!指揮しますから見て下さいね!」と言ったら、みなさんビックリしていました。

そりゃそうですよね。

指揮を見ながらオカリナを演奏したことなんて、ないんですからねぇ。

実際に試してみました・・・。

うーーーん・・・。

なんとなくは合っていますが、やはり細かいリズムはバラバラです。

指揮を見る余裕がないですよね。

とにかく、いつも通り楽譜に集中!!

楽譜を見ないと、指を間違えて、違う音を出してしまうかもしれませんもんね。

 

・・・で、結局どうしたかと言うと、冷静にトクさんがパソコンを利用し音源が出るように接続してくれました。

みなさん、ホッとしましたねーーー(^・^)!

私1人では思いつかない方法でした。

さ~~本番。

演奏曲 : 星の世界 ・ 冬の星座 ・ ジングルベル

  

1曲の長さが短い曲ばかりだったので、あっと言う間に終わりましたね。

初デビューだった方も、大人数で安心して演奏できたかと思います。

実際にみなさん、とてもまとまった綺麗な演奏でしたよ!

終了してみんな満足げな(^O^)顔。

お疲れ様でした。

演奏前そして演奏後も、この琉球病院とのご縁を繋いで下さった津波さんから、何度も何度も「ありがとね」「ありがとね」と、お礼の言葉をいただきました。

また、「本当にオカリナの音色って癒されるね~。」と。

 

最後は、津波さんと一緒に記念撮影!!

そして、いつもいつも気にかけて下さり、今回もまた手作りのサーターアンダギーをご馳走になりました。

いつもいつも有難うございます。

(●^o^●)美味しかったです!(●^o^●)

 

美奈ちゃんも久しぶりに会う面々に嬉しそう!

「また会いましょうね~~~」と、約束してお別れしました。

 

そして、病院関係者の皆さん、いつもお声掛けいただき、今回も色々とお世話になり、本当に有難うございました。m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

 

(写真は許可を頂いて掲載しています)

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    uemachann (日曜日, 23 12月 2012 03:34)

    演奏参加して…良かった!(^^)!
    ハプニング^_^;ずっこけ話(*^_^*)イベントには付きものですが、今回の「指揮者付きの演奏!!」エ~ッ(^_^;)^_^;冷や汗状態…(^^♪
    さすがに動揺してしまいましたが、神様はいたんですよね~(^_-)-☆
    さすがトクさん!!
    動揺している私達を冷静に対応してる先生!!さすがです(●^o^●)
    初共演だったメンバーが多い中、チームワーク!オカリナの輪をしっかり実感しました♡♡
    また、美奈ちゃんと対面し、津波お母さんとお話出来たこと!!
    前向きで明るい津波お母さんと美奈ちゃんに、励まされた思いです。
    心の中がポカポカしていた一日でした(*^_^*)
    演奏参加させていただいて感謝です\(~o~)/
    心のこもったサーターアンギー美味しかったです!(^^)!
    津波さん、美奈ちゃん、ありがとうございました。
    先生、トクさん、今年もお世話になりました(*^_^*)

  • #2

    uemachannさんへ (日曜日, 23 12月 2012 12:11)

    無伴奏でも何とかなるさ〜。みなさんとなら、「なんくるない精神」で大丈夫!だと思っていましたが、やっぱり心配でしたよね(^^;;
    生徒さん同志だけでなく、津波さんや美奈ちゃんとも、直接繫がりができ、また輪が広がりましたね。津波さんは本当に前向きで、いつも「見習わなくては」と思います!!
    こちらこそ、uemachannさんには、今年も本当に色々とお世話になりました。来年もよろしくお願いします。m(_ _)m
    yukika

  • #3

    uemachann さんへ (日曜日, 23 12月 2012 15:07)

    そうです!!神様トクさんですよ!!(笑)
    みなさんと演じる舞台は、もう数知れず・・・ですからね。
    でも、パソコン持って行ってて良かったです(ホッ・・)
    僕は、僕の役割に専念するだけです。・・・なんちゃって!
    また今後も、アクシデントあると思いますんで!その時ごとに『ドキッ』としてください!!

    トク